100年のバカンス
2023.12.09更新
毎日、面白いことがありすぎ。楽しいなあ。今日も夕方、温泉に行った帰り道、夕陽がとても美しくて、運転しながらでしたけど、真っ赤な太陽をちらちら観るだけで、とても癒されました。
ああ、霧島に住んで、本当に良かった。地球って、美しいなあ。こうして自然豊かな生活ができる歓び。そんなことを噛みしめております。
楽しい毎日と、降りて来るメッセージ、直感的にわかるこの世の真実、そういうものをまとめて一週間に一回のペースでブログに書いております。
きみちゃんのブログは長文なので、最後まで読んでくださるのに時間がかかるだろうなあ。じゃ、できる限り、毎日書くことにするかな。そうすれば、一日分の愉しさがすぐに書けるし、読者の皆様もさらっと読めて、ためになるお話が読めて、一石二鳥。
といっても、きみちゃんのこと、固いお約束はできませんが、読者の皆様が気づきとなるような、ほっとできるようなブログをたくさん書いていきたい、と思います。どうぞ引き続き、読んで、元気になってくださいませ。
そうそう、長文ゆえか、前回のブログで、ユタカ君が車をぶつけたことを書きましたら、「大丈夫ですか?」「ケガはなかったですか?」というご心配をいただき、わざわざお電話を頂いたり、LINEで連絡があったりして、恐縮しております。
ご心配ありがとうございます。ユタカ君が駐車場に車を停めようとしたとき、何か出っ張りがあったらしく、それにあたって、後方の窓ガラスが割れた、とのこと。
ユタカ君にけがはなく、代車をすぐに手配できたので、今は代車での生活ですが、いつも通り、楽しい生活を送ることができておりますので、ご安心くださいませ。
やはり、これまでの人脈のおかげ様で、優秀な保険屋さん、車屋さんに恵まれて、事がスムースに解決できて、さらに、ユタカ君の冷静沈着な行動のおかげで、小さな事件が、かすり傷くらいですんだ、と思っています。
さて、今日の格言。「わたしたちは、地球に100年ほどのバカンスにやってきているのだから、物事をあまり深刻にとらえず、まずやってみる、トライしてみると、奇跡の連続」
毎日、仕込みをするときにYouTube動画を観ながら(聴きながら)料理をするのですが、今日は、ひすいこうたろうさんの「名言セラピー」というYouTubeを聴いていたら、上記の名言に辿り着きました。
ほほお、そうだよね。わたしたちは、努力したり、苦労したりしないと、自分の目指す生活ができない、と思い込んでいるけど、結構、バカンスだ、くらいに人生を想い詰めなければ、毎日のように奇跡が起こって、楽ちんにスムースに目標が達成できたりするんだ、ということを忘れている。
きみちゃんも、昨日、そのことを実感する出来事がありました。
昨日夕方、ひとりで買い物に行きました。というのも、明日、「鹿児島県民第九」のコンサートがあり、息子のような又吉秀和さんがバリトン歌手として出演しますし、招待券も頂けたので、何を着ていこうかな、と思いを巡らしていたら、やはり「白で統一だよね」と自分のなかで決まりました。
源氏物語で、着物の襲(かさね)の色目で、「氷の襲」というのがあって、これは白を重ねて着るもの。
平安時代、俗に十二単と呼ばれる着物の着方は、12枚を重ねて着るのではなく、色のグラデーションとか、季節に合わせた色とかを着て、要するに、自然とマッチさせる衣装の着用法なのです。別に12枚を着るわけではありません。
梅の季節に、下が白で、上に赤のグラデーションを重ねると、それは紅梅の襲(かさね)。桜の季節に、下が赤で上に白を重ねると、それは「桜の襲」。というように、季節に合わせた重ね方があります。
「氷の襲」は、冬の季節の「白」を重ねたもの。白といえば、雪を想定しますね。お野菜も、大根、白菜、カブと白いものが多いですね。
で、きみちゃん、「氷の襲」を思いついたは良いのですが、白いセーター(上着)を持っていない。いま、思い出しましたが、そうだ、偽レザーの白いジャケットを持っていたわ。
でも、そのときは白がない、と思って、カフェのお客様がひと段落したところで、買い物に出たのでした。
そして、国分山形屋にありました。いつも行くお洋服屋さんで、「白」を探していたら、「みたけさま」とわたしの名前を店員さんが覚えていてくださいます。「白」を探しています、と伝えたら、可愛いセーターを持ってきてくださいました。いやあ、可愛い、と試着したら、我ながら、よく似合う(笑)。
「みたけさま、いつぞやお買い求めになられた赤いシャツをちらっと襟元から覗かせられましたら、きっと素敵ですよ」とのアドヴィス。ほほお、そうですね。わたしの買ったアイテムも覚えておいでだ。素晴らしい店員さん。きみちゃん、こういうのに、とっても弱い。
「全くもう、すぐに調子に乗って、無駄遣いするんだから」「ちょっとお高めだから、さっき見た別のお店の3900円にしたら?」と心の声がします。
でもね、ふっと上を見上げたら、棚の上に「12月10日まで、10回まで無金利」とのお知らせ版が。おお、それなら、買おう、と即決して、お買い上げ。きみちゃんって、車も買うときは即決ですが、最近は慎重になって、無駄遣いしないように気を付けていたのですが、「10回無金利」で神様が応援してくれた(笑)。
最近、お金の苦労が絶えないのに、こうしておしゃれにお金を使うきみちゃんって、どんだけお嬢様なの?と深層心理にくすぶる思いがじわじわときみちゃんを追いつめますが、しゃーない、可愛いから、許す(笑)という気持ちでお買い上げ。
そして、るんるんな気持ちになって、お洋服のフロアをさらに眺めつつ、歩いていたら、まあ、Hさんではありませんか。Hさんは、きみちゃんの文学講座のかつての受講生さん。昨年夏も、国分山形屋でお会いして、そのときはパジャマコーナーの売り子さんをしておいででした。
もう70歳を優に超えておいでですが、働き者で、こうして鹿児島市内から国分まで仕事しにおいでなのです。先ほどのお店よりは安いコーナーで、きみちゃん、またいろいろ拝見させていただきました。
で、「白」というテーマにふさわしい毛皮付きのマントが目に入ります。「これは、みたけ先生じゃないと、着こなせないね」とHさん。「でも、ご主人が、もっと高いものを買いなさい、と言われるかもね」。
いやいや、うちのユタカ君、きみちゃんにお洋服を買う趣味はございません。それに今は、きみちゃんの方が稼いでいますからね。その白のマントは、アクリル100%の中国製。で、7800円。毛皮じゃないよ(笑)。で、ちょうど先日頂いて、たまたま持っていたお歳暮の商品券で、その白いマントもお買い上げ。
いやあ、楽しかった。お洋服を買うのって、ほんと大好き。自分のお金で買うのが、ほんと好き。自分の稼ぎで買うものって、愛おしい。
いま思うに、わたしたちは地球にバカンスに来ているのだから、楽しいことをいっぱいしないとね。そのときは「お嬢様で贅沢してる」という罪悪感が、きみちゃんの中に燻っていたけど、きみちゃんは、もう60歳も過ぎているのに、毎日しっかりと働いて、しっかりと稼いでいるもんね。
きみちゃんは、働くことも、勉強することも、こうしてブログを書くことも大好き。よくやってる。お金の有り余ったお嬢様ではなく、しっかりと稼ぐキャリアウーマンだしね。自分の稼いだお金で大好きなお洋服を買うのって、ほんと楽しい。
楽しいことをいっぱいしていいんだよ。だって、わたしたちは地球にバカンスに来ているんですもの。
それに、嬉しいこともたくさんありました。昨日、ランチにいらしたお客様が、実はわたしに会いにわざわざ遠くからおいでになったとのこと。学習塾の先生をしておいで、日本の古典文学をしっかりと学びたい、と思っていたら、月の舟のことを知り、昨日訪ねておいでになったのです。
とっても嬉しかった。来年からしっかりと定期的に一緒に勉強することがその場で決まって、参考書もいっぱい手渡して、お互いにほっこり。
さらに驚きなのは、その方も英国に留学されて、その留学の地が、きみちゃんと同じブライトン。留学した時期が違うだけで、同じ土地の同じ空気を吸っていたとは!嬉しくって、不思議。
わたしが手渡した参考書は、わたしの受講生であった北さんの蔵書で、北さんはわたしの講座のテキストをしっかりと保存しておいでで、94歳でいま施設で暮らしておいでなので、ユタカ君がその蔵書を整理して、月の舟に並べていたものを、その方に手渡したのでした。
さらに驚きなのは、その日の夕方、「白」を探しに、国分山形屋に行ったら、北さんの息子さんとばったり会った、ってこと。
神様、宇宙のなさることは、素晴らしい。なんて素敵なの?
さて、今日。午前中はユタカ君の古事記講座。その後、ランチのお客様が続いて、きみちゃんもユタカ君も大忙し。そのランチのお客様のおひとりは、先日、温泉に行ったときに、「素敵な方だと思っていました。普通の人じゃないな」とお声をかけてくださった方。
その温泉に、きみちゃん4日間ほど連続で通って、邪気払いをしていたときで、きみちゃんにとって温泉は、瞑想の場なのですね。温泉に浸かって、リラックスしていると、深い気づきがあって、ほほお、と解決策が見つかることが多いのです。めちゃめちゃ深い瞑想ができます。
で、その方は「いつも5時半過ぎに来ていますから、よかったら仲間になりませんか?」とお声かけくださいました。「よろこんで」ときみちゃん。
いつも人まみれだから、温泉で瞑想しているのだけど、こうして温泉仲間ができるのも悪くはないね。またいつかお会いしましょ、と思っていたら、わざわざお友達を連れて、月の舟カフェまでいらしてくださいました。嬉しいですね。
どんどん人の輪が大きくなっていきます。今日の昼過ぎ、お茶をしにきた青年たちも、素敵だった。宮崎の大学生とのことだったけれど、誠実で真面目で、礼儀正しくて、頼もしかった。いつも若者に声をかけるときのように、「あなたたちは、最高傑作だからね」と言って、送り出しました。
こうしてカフェをしているからこそ、こんな素敵な方々に出会えるんだな。嬉しい。大感謝。
さらに、月の舟で出会った若者たちのひとりが、先日、就職が決まったとのこと。その報告にランチに来てくれました。自分のことのように嬉しいな。彼女なら、しっかりとやっていくでしょう。彼女らしい道ができて、ほんと嬉しい。
そして今日。お客様がひと段落した後に、きみちゃん、またもや買い物へ。今度はお洋服ではなくて、クコの実を買いに「薬膳小町」さんへ。薬膳小町は、いろんなスパイスが売っているお店です。香りのものが大好きなきみちゃんは、ここが好き。明日のスープにクコの実を入れようと、買いに行きました。
そしたら、なんと臨時休業。がつーーん。しょうがないので、温泉で気分転換。きみちゃん御用達温泉のナンバーワン「祝橋温泉」へ。ここはいつもの前田温泉よりもちょっと遠いので、「えいやっ」と声を出してから行かないと、なかなか仕事帰りに行く距離ではないけど、今日は帰り道なので、さらりと入ってきました。
いやあ、最高だな。何よりも水風呂が良いわ。深い瞑想ができました。「ユタカ君、ありがとう」と魂の底から思えました。だって、わたしをこんなに自由にしてくれて。深く愛してくれて。安心できる環境を整えてくれて。感謝がどんどん湧いてきます。
そして、来年のイベントに関しても、大丈夫、きみちゃん、人気者だからね、自分を信じて。そんなメッセージが天から届きました。
めちゃめちゃあったまって、さ、帰ろう、としたときに、あるご婦人の背中をたまたま拝見していたら、その美しいこと。この温泉は美肌の湯ですわ。80歳過ぎ位のおばあちゃまたちもそのお肌はつるつる。また、来よう。
帰りに、いつもの唐揚げ屋さんに寄って、にんにく唐揚げをお買い上げ(笑)。最愛のユタカ君へのお土産です。ここのから揚げはとっても美味しいのです。ついでに、炭火焼と鳥刺しも買いました。買いすぎだろ(笑)。
でも、ユタカ君、こんな無駄遣いしやがって、というようなことは一言もなく、「ありがとう」と言ってくれるし、温泉が良かった、というと、「それは良かったね」と言ってくれるし、昨日の白いセーターとポンチョにしても、「良い買い物ができたね」と言ってくれます。
どんだけ贅沢してるんだ、とは絶対言わない。かといって、きみちゃんに積極的に買ってくれることはないけどね(笑)。
先日、ユタカ君と国分山形屋の北海道展に行ったとき、わたしが海鮮珍味を食い入るように覗き込んでいるのを、たまたま遠くから見たらしくて、「こういうときに、あなたのお父さんだったら、きみこ、ほら、買いなさい、と言うんだろうな、と思ったよ。俺も、きみちゃんに、ほら、たんと買いなさい、と言えるようになろう、と思ったよ」とユタカ君。
じゃあ、そのときに「たんと買いなさい」と言ってほしかった(笑)。イクラ漬けが買いたかったけど、高くて諦めたのに。でもね、いま、わたしが買いたいのは、ユタカ君が歓ぶもの。だから、良いんだよ。
ということで、たった二日間のことでも、ブログを書き始めると、やはり2時間かけてしまうな。
よかよか。と亡き父なら言うかも。ユタカ君もいつもそう言ってくれる。読者の皆様も、お許しください。ついつい長く書くことを。
何しろ、わたしたちは地球にバカンスに来ているんですからね。この思考方法って、気持ちが楽になります。
まず大好きなブログ書きから。ほかに年内に論文をまとめないといけないんだけど、なかなか進まないなあ。ま、そのうちにバカンス感覚で取り組める時が必ず来る。だって、いつもそうだから。ノリに乗って書くときが必ず来る。
そして、ばなな本をいっぱい読んで、論文書きがさらに後回しになるのですが、いやあ、よしもとばなな「王国」、ほんと面白い。さすがだなあ、ばななワールド。来年3月24日、ばななワールドのお話をしますよ。ぜひお越しくださいね。もうすでにお申込みが続々あります。先着順です。定員100名。
わくわくすることだけをやっていいんだよ。バカンスみたいに、楽しく過ごしていいんだよ。あなたの好きなように生きていいんだよ。
わたしたちは、変な思い込みで、自分を苦しめているときがあります。その思い込みは何なのかを、知る必要があるのです。
それを知ることができるのは、温泉に入っているときとか、大好きなことをしているときとか。大好きなことをしていると、依存症にはならない。自制心も湧く。必ず。
罪悪感は全捨て。魂の底から、人生を愉しみましょう。
いつもブログを読んでいいただき、ありがとうございます。人生はバカンス。楽しみましょうね。
明日12月10日(日)は、午後2時閉店になります。「鹿児島県民第九」コンサートを聴きにいきます。ご了承くださいませ。
来週は12月13日(水)から17日(日)まで休みなく営業します。ご予約もたくさん頂いております。ありがとうございます。予約なしでも大丈夫ですよ。要予約の女神コースランチも始めました。
12月12日(火)は、「福山歴史散歩Vol・2」です。午前9時福山港集合。駐車場あり。参加希望の方は、お電話ください(090-7536-6672)。福山の麓散策、神社の夫婦銀杏、見どころたくさんですよ。ゆったりと楽しみましょう。
ではまた。おやすみなさい。