女神、大集合
2022.01.24更新
きりしま月の舟は、木曜日から日曜日が営業日です。水曜日は鹿児島市内での講座があり、火曜日は買い出しと仕込みで一日が終わるので、基本、月曜日だけがオフ。日曜日の営業が終わり、晩酌をして、月曜日の朝を迎えるとき、さあ、朝寝をするぞ、と張り切って寝ています(笑)。
わたしは、結婚前まで悩み多き人生だったので、眠くて寝る、ということはあまりなく、不眠症みたいな生活をしておりましたが、ユタカ君と結婚して、子育てに追われるようになったら、眠ることが生きがいになりました。
ちょっと横になる。昼寝をする。朝寝をする。至福のひとときです。今日も気持ちよく眠れたなあ、と幸せな気分になります。少し体調が悪くても、ちょっと横になるだけで、元気回復です。
先週は、19日が鹿児島市内での講座(松尾芭蕉の講義をしています)、20日が新源氏物語クラス、そして写真展の初日、21日が月一回の源氏物語クラスの講座に、ピアノレッスンがあり、22日が早朝ヨガ、23日が霧島学初日、ということで、講義にイベントが続き、カフェのお客様も断続的に来てくださったので、充実した一週間でした。
それで、緊張感が続いて、疲れも出やすいので、できるだけ午後10時には寝るようにしたら、午前3時とか4時とかに目が覚める(笑)。読書をしたり、勉強をしたりしていますが、またもう一度寝なおします。
規則正しいきみちゃんの一日の予定は、午前5時起床なんですけどね。早すぎたり、遅すぎたり。なかなかぴしーーっとはいかないなあ。
前回書いた一千日修業で、わたしが思ったのは、理想の生活を定着させる、ということでした。
30年来の書類を片付け、すっきりとシンプルな部屋で生活する。午後10時に寝て、午前5時に起きる。朝ヨガをする。瞑想する。朝勉強をする。仕込みをする。午前10時には朝の講義が始まるので、9時半までにお化粧がすんでいる。
この理想の生活、だいたいできていますが、やることが多いので、一日24時間では足りない。若い時は睡眠時間を削り、徹夜なんて大好きでよくやっていましたが、いまは、仕事を終え、散歩して、温泉に入って、晩酌して、読書をしたら、そのまま寝る、というのがとっても幸せなので、睡眠時間は削りたくない。すると、やることが滞る。
そこへ、ちょうどコロナ禍だ。わたしにとっては、長い休暇ができたようなもの。ここで、体勢を整えます。
鹿児島市内のひまわりクラスは、しばらく休講にすることにしました。松尾芭蕉「更科紀行」がほんのあとちょっとで終わり、いよいよ「おくのほそ道」に入るところです。しかし、鹿児島県も全市町村で「まん防」となりそうですし、ひまわりクラスは、ご高齢の受講生が多いので、バスや電車のなかで強烈なオミクロン株にやられたら、本当に申し訳ないですので、断腸の思いで、休講にしました。
受講生の皆様に休講の連絡をすると、「えええーーーー、休講ですか?残念だなあ。再開を楽しみにしています」とおっしゃってくださって、本当に嬉しいです。
ひまわりクラスは、もうかれこれ10年以上も続く、わたしの大切な文学講座。その前のなのはなクラスからの受講生の皆様とは、もう20年以上のお付き合いです。92歳の北さんは、第2の父みたいな方ですし、おひとりおひとりの受講生の皆様が、本当に大好きで大切で、いつも感謝しきりの関係なので、あえて、このリスクの高い時期を避け、2月16日から再開予定。3月から本格的に「おくのほそ道」購読に入ります。
きりしま月の舟の講座とイベント、カフェはいつも通り営業しますので、どうぞお越しくださいませ。
いま、一番滞っているのが、オンライン講座の動画作成ですが、先程、源氏物語オンライン講座「帚木」3をアップしました。リアルの講座の動画を、そのままアップしております。
きりしま月の舟で開催している源氏物語新講座(木曜日クラス)は、ただいま、「帚木」巻を読んでいます。オンライン講座では、「桐壺」4までをアップしております。「桐壺」5,「桐壺」6,「桐壺」7、「帚木」1,「帚木」2を、これから随時アップしていきますので、楽しみにお待ちくださいね。
昨日の「霧島学」も、あいにくの氷雨のなか、さらにはコロナ禍のなかを、6名の方が受講してくださいました。ありがたかったなあ。おかげさまで、ユタカ君を中心に素晴らしい講義ができて、素晴らしい質問も相次いで、美しい時間でした。ご参加の皆様に心から感謝いたします。
この霧島学の講義も、わたしたち夫婦が担当する分は、オンライン講座に組み入れる予定です。「古事記」天孫降臨が、とってもわかりやすく解説されているので、ぜひご覧くださいませ。
2022年から、月の舟自由大学オンライン講座は有料となっております。HPのオンライン講座から年間購読の手続きをしていただきますと、簡単に視聴できます。
リアルの講座、オンライン講座、月の舟通信の送付、カフェのランチ割引など、年間購読のゴールドカード会員になっていただきますと、特典がいっぱいですから、ぜひお手続きをされてくださいませ。年間3万円です。
すでに現金で3万円をお支払いの皆様も、オンライン講座を受講されたい方は、HPから年間購読の手続きをしてくださいませ。手続き完了で、こちらから3万円を返金いたします。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ちょうどコロナ禍のなか、源氏物語、万葉集、古事記、松尾芭蕉、女神塾などの勉強をいたしましょう。とっても楽しいですよ。新しいことを知る。これほど楽しいことはないですからね。
わたしたち夫婦も、楽しみながら、たくさんの動画をアップしていきますね。コロナ禍で長期休暇と言いながら、きりしま月の舟の営業は継続しますから、忙しさは変わらないのですが、午前中に動画作成、午後は断捨離、夜はゆっくりタイム、と自分の生活を律していきます。
さあ、これから動画作成の準備をしたら、お昼ごはんはカレーかな。明日は、母の転院があり、兄弟で集まります。26日は、本の出版の打ち合わせ。
きりしま月の舟のお客様も素敵な方々がいっぱいで、毎日が楽しく、薔薇色です。皆様、「美味しかったです」とお声かけくださって、本当に幸せな気持ちになります。こちらがお客様を幸せにしようと、美味しいランチをユタカ君とふたり準備すると、お客様が笑顔でそれに応えてくださり、愛の循環ができます。
先日は、ランチにいらした遠距離恋愛のカップルさんを励まして、いっぱいおしゃべりしたら、こちらまで幸せな気分になりました。愛し合う、っていいねえ。「愛ってね、信じ切ることなのよ」とわたしが言うと、「彼を信じ切ります」と可愛い彼女の力強い言葉に、ふっと涙が出そうでしたよ。
わたしには、ユタカ君がいる。愛する娘たちがいる。さらに愛してやまない孫たちがいる。お婿さんたちも可愛い。お婿さんのご家族とのつながりもまた嬉しい。2月の旅行は延期にしましたけど、愛は深まるばかり。
すでにローンを支払い終わった持ち家がある。仕事場が隣りにある。さらにもう一棟「月の舟ホール」建設の夢がある。何よりも愛する人々がたっくさんだ。毎日、美味しいものを頂けるしあわせ。毎日、お風呂でまったりできるしあわせ。毎日、ぐっすり眠れるしあわせ。何よりも、大好きなことを仕事にしている、という最高の幸福!
わたし自身の身体を神社のようなお社として、大切にしていきます。コロナ禍だろうが何だろうが、わたしの世界は、めちゃめちゃ豊かです。極楽浄土のような豊かさです。
3月19日から21日は、きりしま月の舟2周年イベントを3日間連続で開催。19日が芥川龍之介マラソン(読書会)で「杜子春」を読みます。中学生の参加大歓迎。20日は「月の舟コンサート」、冨松大幹さんの歌、春田さんのピアノ、そしてなんと、みたけきみこもピアニストでヒーラーのちあきさんと連弾するよ!
3月21日は、「女神、大集合」。月の舟の女神様に加えて、全国から「キングオブ女神様」たちが大集合。えらいこっちゃ。すごいことになっています。わくわくを通り越して、大歓喜の世界ですわ。
「女神、大集合」は、これまでの「天才、大集合」のスタイルで、参加者の得意とすることを5分程度で発表します。出演する方も、ただ視聴する方も、参加費千円。
今回の「女神、大集合」は、ちあきさんのお友達が歌を歌ったりしてくださいます。わたしも「愛の夢」のピアノ演奏をします。最後に、スピリチュアルカウンセラーの伊東怜子さん登場で、大歓喜のエネルギーが溢れ出しますよ。お楽しみにーーーーー。
隣りの広場では、この3日間で、フリーマーケット開催。出展者を募集しています。すでに、たくさんの方が出店予定です。お気軽にお問合せくださいませ。
さ、今日も一日、豊かです。感謝です。わくわくです。おひるごはんには、カレーが食べたいなあ。そうそう、避難グッズを入れたリュックサックを玄関に常備しておかないとね。断捨離は、毎日一個ずつね。
皆様の幸せをいつも祈ってます。