素顔のままで
2023.11.24更新
霧島はただいま紅葉が真っ盛り。錦繍(きんしゅう)とはこのことか、と思うほど、鮮烈な赤と黄色、そのグラデーションで樹々が色づき、錦の刺繍を施したような風景が延々と続きます。
きりしま月の舟にお越しになった方はかわられると思いますが、霧島小学校を過ぎて、神楽橋を渡ると、そこは霧島神宮さんの表参道。
道路が4車線になり、県道と表参道が並行して走るので、並木道も倍になって、紅葉にも深みが出ます。そこからは、まるで異世界。突然、美しい世界が目の前に現れます。
こんな素晴らしいところに住んでいるんだなあ、と感慨深いです。夜は夜で、お月さまが濃厚に見え、星も降るようにいっぱい。
自然がいっぱいのところって、それだけで満足。ありがたいこと限りなし。串木野で生まれ、伊集院、東京、英国、といろんなところに住んできましたが、自然に包まれ、けれど山奥でもなく、国分まで行けば、何でも揃う、そんな霧島の我が家、そして月の舟が最高です。
おかげさまで、きりしま月の舟をオープンして3年。昨日は、きりしま月の舟史上最高の来客数をカウントしました。やったー!
毎年、11月23日はめちゃめちゃ忙しい一日になるのですが、昨日はよくよく数えてみたら、こんなにたくさんの方がいらしてくださったんだね、とユタカ君と深い感動に包まれました。
おかげさまで、カフェも3年やりますと、ユタカ君とふたり段取り良く、お客様をお迎えすることができるようになりました。イベントの時であれば、さらにお客様の数が増えますし、普段ワンオペでもなんとか乗り切っているわたしたちですから、ユタカ君とのあうんの呼吸はバッチシ。
ランチの仕込みにしても、できることは全部やっておけば(たとえば、野菜を茹でたりしておくとか、スープをとっておくとか)、不測の事態にも何とかなりますし、一番大切なのは買い物で、これまた食品が足りていれば、すべてをスムースに廻せます。
きみちゃんのレシピノートも何冊目かな。毎日、あれとこれと組み合わせて、というようにノートに書いていくと、その日のメインが終わっても、次が用意できてる、という感じになります。
どこかで修業したわけでもなく、やはり、母の所作をいつも観ていたからでしょうか、母は30人以上の料理でも、買い物の段取り、このお野菜はどれくらい必要で、みたいな計算から、お手伝いの方への連絡まで全部仕切っておりましたから、その母の姿がわたしのお師匠と言えるかもしれません。
このブログでも何度も書くように、カフェを運営してからというもの、母への感謝、母の食に対する向き合い方への尊敬の念がいっぱいです。まさか、わたしがカフェをするなんて、過去において一ミリも考えたことがなかったのに、憧れでもなんでもなかったのに、こうして、毎日楽しく仕込みをして、深く食の分野に足を突っ込むとは!
これも神様の采配。これからのわたしの未来にはどんな楽しいことが待っているでしょうか。未来からどんな伝言が伝わってくるかな。
いま、きみちゃんが思い描いているのは、2025年1月。このときから本格的に月の舟ユートピア建設に向けて始動する予定です。その前年2024年は、その成功を予祝する「666祭り」開催ほか、2025年の大始動に向けて、いろんな準備を整えておきます。
やはり、文学講座、カフェ、ヒーリングの三つの分野で仕事ができるのは、ありがたいことだなあ、と宇宙に大感謝しています。どの分野も大切で、わたしにとっては欠かすことのできないものばかり。そして、すべてが繋がっていて、ありがたいなあ。
ここのところ、嬉しい報告が続いています。女神ヒーリングを受けてくださった方々から、人生が激変した、あっという間に願いが叶った、生きることがラクになった、というご報告をいただいています。
とても嬉しいです。自分のこと以上に嬉しいです。目の前の現実は、わたしたちの思いが作り出したもの。だから、考え方、思考を変えると、必ず良い方向へ行きますからね。ご安心くださいね。わたしたちは幸せになるようにできていますからね。
きみちゃんは、皆様を魂から応援しておりますよ。そんなきみちゃんですが、実は11月21日夜、喉が痛くて、おや、風邪かな?という状態で、22日午後は、風邪薬とユンケル皇帝液を買って、飲んで寝てました。そしたら、霧島小学校の子どもたちが遠足の帰りに7人も寄ってくれたとのこと。
「きみちゃんは?」と子どもたち。ユタカ君は「きみちゃんは、寝てるよ」と答えたとのこと。カルピスだけ飲んで帰ったそうな。遠足のことをいっぱい話したかったでしょうに、ごめんね。またお話しようね。
でもね、きみちゃんは、風邪にも病気にも実はとても強い。どんな風に強いかというと、温泉に行って、逆療法をするのです。前田温泉に3日間、喉が痛いのに通って、あったまって、サウナに入って、ご機嫌さんになって、自宅に帰って、ビールを飲めば、風邪は治る(笑)。
というか、温泉で浄化するのです。身体を浄化するというよりも、瞑想に近い感じで湯舟に浸かり、またサウナに入り、自分の心にひっかかっているものは何か、それに気づくように自分の思いを巡らします。
22日夜は、「媚びない」という言葉が降ってきました。女性がこの社会で思い切り仕事をしたり、人生を切り開いていくなかで「媚びない」ことはとても大事だなあ、という気づき。このことはまたいつか書きますね。
23日夜は、「自分を最優先する」という言葉が温泉に浸りながら、降ってきました。おお、そうだよ。自分を最優先するって、とても大事ですね。最高の邪気払いは「自己愛」だと、大木ゆきのさんもおっしゃっています。
自己愛とはわがままではありません。自分を大切にするってことです。大切に扱うことです。わがままは他人を振り回しますが、自己愛は自分を磨き、自分を深めます。
今日も、温泉に浸かってきました。おかげさまで、もう喉の痛みはすっかり消えました。湯舟&サウナ瞑想で何か気づいたはずですが、もう忘れた(笑)。すっかりと邪気払いができて、浄化された、ってことでしょう。
ユタカ君は風邪をひいているんだから、温泉に行くのをやめたら、みたいな野暮なことは言いません。「温泉に行ってくるね」というと、「行っておいで」と送り出してくれて、なんだかんだときみちゃんが帰るときまで、外の仕事をしていたりして、夜ご飯を待っていてくれます。ユタカ君は、温泉があまり好きじゃないんですって。
で、きみちゃんは温泉から帰ると、ビールを飲みつつ、お夕飯の支度をして、お膳をきっちり整えて、ユタカ君とふたり晩酌をします。
お互いに深く信頼しあう。お互いの行動をコントロールしない。結婚36年目にして、それが自然にできるようになって、幸せだなあ、と思います。
さて、明日もまた忙しいですよ。明日、あさっては月の舟フリーマーケット。祐太君のお野菜、春菜さんのコーヒー、ホットドッグほか、白石さんの竹細工、恒吉さんの古布が出店。ありがたいですね。どうぞ皆様、暖かくして、月の舟までお越しくださいね。
そして、午後3時からは「堀之内僚ピアノ弾き語りコンサート」開催。参加費2千円。当日券も同じ2千円です。月の舟ゴールドカードの皆様は、参加費千円です。賑やかになりそう。楽しみで、わくわく。
まだぎりぎりまで受け付けますので、どうぞ皆様、お越しくださいませね。先日、打ち合わせをしましたが、僚君の張りのある良い声が月の舟に響き、リハーサルながら、とても癒されました。
曲目も洗練されて、ジョニ・ミッチェル、小田和正「秋の気配」ほか、僚君のオリジナル曲、そしてビリー・ジョエルも歌ってくれますよ。きみちゃんも、ここ2,3日、ビリー・ジョエルを聴きまくっていて、ああ、ビリーっていいなあ、と思う毎日。
I love you just the way you are.
素顔のままの君が好きだよ、って、なんて素敵なんでしょ。僚君の甘い声がこれまたビリーの曲によく似合ってるのです。
ぜひ「堀之内僚ピアノ弾き語りコンサート」へお越しくださいませ。ビリー・ジョエル、小田和正世代は、必見・必聴ですよ。
ユタカ君は、いつだって、素顔のままのきみちゃんを大好きだよ、と言ってくれますわ。平均的な良妻賢母でなくって良いのですよ。我慢しなくっていいのですよ。媚びなくて良いのですよ。正直に誠実に、自分を生き切る。自分の能力を全開にして生きていく。それが愛し、愛される秘訣かな。
ビリー・ジョエルの2年前のコンサートの様子が、YouTube動画にアップされていますが、歳を取ってからのビリーもまた素敵です。声量も全然落ちてなくて、渋くて、仲間との掛け合いが最高に素敵。
そうそう、来年3月24日のイベント「シャーマンと読む よしもとばななの世界」も始動しています。トークのお相手で、きみちゃんのシャーマンの師匠・中越真理様がフライヤーを試作してくださって、それがまたとっても素敵。ありがたくて、大感謝です。
さらに、来年6月6日の「666祭り」イベントの準備もどんどん進んでいます。11月30日は、デザイナーの村山さんと重富荘の方とも打ち合わせ。招待状用の写真も撮る予定で、着物の着付けもまた美紀子先生にお願いしてあります。(ということで、11月30日(木)はきりしま月の舟、臨時休業です)
たくさんの愛を頂き、そしてきみちゃんもユタカ君も愛を循環させて、世界は愛でいっぱい。きみちゃん、大感謝して、大感激して、大感動しつつ、毎日を生きていきます。
きりしま月の舟を経営できるしあわせ。温泉に浸かる幸せ。晩酌ができる幸せ。お客様とゆっくりと話す時間もまた宝物です。もちろん、きみちゃんとユタカ君の文学講座、女神ヒーリングの時間は最高ですし、女神ランチの新メニュー「牡蠣の春巻き」も大好評。
では明日、皆様、きりしま月の舟でお待ちしております。たくさんの幸せを皆で分かち合いましょう。きみちゃんもたくさんの愛を溢れるように注いでいきますよ。明日は、いつものように午後2時半くらいまで、コンサートが始まる前までランチも提供します。「牡蠣の春巻き」、ぜひご賞味くださいませ。
合言葉は「愛されている」。きみちゃんは、皆様のことを、霧島を、月の舟を、そして地球、宇宙を限りなく愛しています。
今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。明日は冷え込むそうですよ。暖かくして、自分を大切に。おやすみなさい。