きりしま月の舟

怪物になりたい

2021.07.29更新


 毎日、暑いですね。皆様、お元気ですか?

 我が家では、8泊9日いた孫たちが、先ほど帰っていきました。

 孫たちとの時間は、めちゃめちゃ楽しかった。来年の夏は、孫たちだけ来てもいいかな。もっと長く、クーラーのいらない涼しい霧島で夏休みを過ごしてほしいものです。川や海でいっぱい一緒に遊びたい。

 そのためにも、水泳の練習を復活させたいな。あと、孫たちと海外旅行をするためにも、きりしま月の舟の外国人のお客様に対応するためにも、英語の勉強を復活させたいなあ。

 未来を担う孫たちと付き合うことは、自分を若返らせ、鼓舞し、孫たちの未来が明るく豊かでありますように、と自分もまた頑張る気力が湧いてきます。

 鹿児島県立短大の講義も、7月27日で終わりました。あとはこれから提出されるレポートを採点するのみ。

 最後の授業での感想は、これまたうれしいものばかりで、みたけ先生みたいに、明るく前向きに生きていきたい、とか、授業がとっても楽しかった、終わるのが寂しい、必ず「きりしま月の舟」に行きます、などと嬉しい言葉がいっぱい。

 前回も書きましたが、わたしは若い人が大好きすぎて、愛おしすぎて、ああ、永遠にこの講座を続けたいわ、と思うばかり。

 でもね、非常勤講師は70歳で引退ですし、他人様のルールのなかだと、愛する若者たちを独占するわけにはまいりません。

 ただ、きりしま月の舟があることで、いろんな方々とのご縁が繋がりますし、若い人、年配の方、人間すべてに対応していきますので、70歳過ぎても、みたけきみこ独自の講座をばんばん続けていきますからね。ご期待ください。

 そのためにも、学習棟をはやく作りたいなあ。月の舟自由大学を充実させていきます。

 さて、7月21日から孫たちが来ていて、台明寺渓流公園での川遊び、霧島観光ホテルの温泉、高千穂牧場などを孫たちは楽しんでくれました。22日から25日までお婿さんも合流して、バーベキューもしましたよ。 

 孫たちと自然だけではなく、国分のTSUTAYAに出かけて、本を買ってあげました。小学2年生のショウリ君は、本選びに一時間ほどをかけて、図鑑を買いました。

 あまりに図鑑に集中しすぎて、頭がくらくらする、なんて言っていました。わたしと同じ本の虫。知性派です。今では想像もつかないでしょうが、小さいとき、わたしも身体が弱かったので、ショウリ君の気持ちがよくわかります。

 小学一年生のカナト君は、言うことが楽しい。桜島のことを教えて、というので、噴火口がふたつあってね、などと説明していたら、「俺にわかるように、ゆっくりと教えて」ですって。

 そうだねえ、おばあちゃんの説明が悪かったね。わかるように、ゆっくりと丁寧に話したら、カナト君、「わかった」ですって。よかった、よかった。

 子どもたちから、たくさんのことを学びます。長女夫婦も、孫たちの質問に丁寧に答えて、良い子育てをしているなあ、と思います。

 27日の県立短大の講義が終わったあと、宮崎のシェラトンシーガイアまで高速をひとっ走り。列車で先に行っていた、孫たち、長女、ユタカ君と合流しました。

 鹿児島北インターからえびのを経由して、宮崎まで。途中、おひるごはん休憩とお昼ね休憩をはさんで、なんと3時間かかりましたわ。こんなことなら、いったん、自宅に帰って、それから都城経由のほうが早かったかな。

 バリバリの夏日和。気温も30度超え。孫たちはプールを楽しんでおりました。楽しそう。でも、プールサイドでも暑かった。

 で、温泉に入ったあと、ネットで調べて、近くのお寿司屋さんにレッツゴー。ネット検索でも、わたしの嗅覚、味覚はつねに冴えわたり、あまり外れがありません。

 今回は、大ヒットでした。タクシーの運転手さんさえ知らないお寿司屋さんでしたけど、氷川きよしさんもお忍びでいらした、という隠れた名店。

 孫たちも受け入れてくださって、これまた高級マグロの握りを食べさせてあげることができました。

 わたしたち大人は、お寿司のコース。これならシェラトンホテルのお寿司屋さんとそう変わらないじゃない、というお値段でしたが、まあ、大満足。職人芸でございました。

 またユタカ君とここのお寿司を食べるためにだけ、宮崎に来ようね、と言い合いました。

 シェラトンシーガイアホテルには、レタールームというのがあって、未来の自分、大切な人に向けた手紙を書くお部屋があります。

 スタンプとか、色鉛筆も充実していて、はがき、手紙も置いてあり、郵送料もホテル持ち。

 すごいサービスですね。手紙に関する本もいっぱいあったし、ホテル内のあちこちに本棚があって、日本古典文学全集だの、図鑑だのがいっぱい。本のセレクトも素晴らしく、ショウリ君みたいに、図鑑に頭を突っ込んで、読みふけっている子もいましたわ。

 レタールームのアイデアは、きりしま月の舟でも応用できそう。わたしの絵葉書コレクションはすごいので、これを活用できそうです。

 家族連れが多くて、夏休み、って感じでしたけど、新しい時代の幕開けを感じるシェラトンシーガイアホテル。ゴルフ三昧のおやじ文化から、家族を大切にし、未来の子どもたちを応援する文化への移行を感じました。

 昨日は、シェラトンシーガイアホテルの近くにある海水浴場に出かけました。やけどしそうな暑さでしたけど、孫たちは、大はしゃぎ。プールよりも楽しかった、と言っておりました。波がくるのが楽しかったみたいです。

 海のあとは、ランチ。これまたわたしの素晴らしい嗅覚で、宮崎神宮近くのお蕎麦屋さんに行ってみたら、大当たり。

 美味しいお蕎麦、丁寧な対応で大満足。孫たちもよく食べました。わたしたち夫婦もよく食べました。長女が、「ママたちって、高齢者だよね」と念を押すくらい、若々しく食べました(笑)。

 宮崎神宮敷地内の宮崎県立博物館で開催中の恐竜展に孫たちが行きたがっていたので、一緒に観ました。

 65歳以上はシニアチケットというものがあって、ユタカ君だけ適応されます。わたしは来年からだわ。楽しみに待ちましょう。

 恐竜展は、うーん、でしたね。今どきの小学生のことわかってるのかな、という展示。もっとデジタルを入れないとね。パネルの文章が難しすぎましたよ。カナト君じゃないけど、「俺にもわかるように、ゆっくりと丁寧に教えて」と言いたくなる説明版でした。

 オリンピックの開会式、わたしは珍しくテレビで観ていましたが、うーん、だったな。盛り上がる熱情を感じない。なんか核心になるところが空洞で、いろんなアイデアを切り貼りして、統一感がない感じ。

 オリンピックの開会式と恐竜展はよく似ていました。出来合いのものをくっつけて、つなげて、はい、どうぞ、というやりかた。

 わたしも素人ながら、イベント企画をかれこれ30年近くやっていますからね。イベントなるものへの関心は半端ないですよ。

 やはり、人をよろこばせたい、と思うものでないといけません。

 「どうだ」と自分の偉さを誇示するようでは、人の心はつかめない。

 月の舟でカフェを始めてから、出来合いの冷凍食品の営業の方がお見えになるのですが、うーん、見た目はきれいだけど、これだったら、わたしが作ったほうが美味しいわ、と思うものばかり。

 素材を厳選して、食べる人の歓ぶ顔を想像して、心を込めて作る料理に間違いはありません。一日20食程度であれば、わたしとユタカ君のふたりで大丈夫。たまに、お手伝いの方をお願いすれば、大丈夫。

 カフェを始めてから、本当に学ぶことばかり。飲食店の大変さ、食べることの大切さ、無農薬野菜の美味しさ、農業の大切さ、自然の大切さ。

 講座があって、イベントがあってのカフェ営業ですから、めちゃめちゃ大変ですが、これからも大いに楽しんで、美味しいものを提供していきますね。

 久しぶりのブログで長い文章になりますが、どうぞ続けてお読みくださいね。

 今朝は、天才夫婦チャンネルを孫たちと撮影しました。

 「天才夫婦チャンネルって、あやしくない?」と孫たちがいうので、そんなことないよ、と言って、動画を見せるのですが、「おもしろくない」と言い張るふたりの孫(笑)。

 じゃ、ショウリ君とカナト君が出演すると、みんなが歓ぶかもね、ふたりともイケメンだしさ、おもしろいしさ、とたきつけたところ、孫ふたりは大いに乗り気で、お笑いの練習までしておりました。

 で、今朝8時に録画開始。最初はIpadで簡単にリハーサル。本番はズームで録画。

 ショウリ君もカナト君も緊張した、とのこと。でも、カメラの前で自分を表現する楽しさを感じたみたいで、チャンネル登録が少なくても、出るだけで楽しいね、とインテリショウリ君の弁。

 そうそう、ときみこおばあちゃん。自分を表現するって、楽しいよね。

 大いに自己表現をすると、自分には価値がある、という根っこを植え付けることができます。また一緒に出ようね。次は次女のところの孫と出演しますので、楽しみにお待ちくださいませ。

 リハーサル篇をFBにアップしたら、さっそく「超いいね」が連発。ショウリ君もカナト君もどきどきしながら、「いいね」の行方を見守ります。

 いつもより「いいね」のスピードが速いよ、やっぱり、かっこいい孫たちが出ると、評判がいいねえ、とわたしがいうと、ふたりとも笑顔になります。

 大切な時間を孫たちとともに過ごすことができました。長女もよく働いてくれました。お婿さんも来てくれて、うれしかったです。

 さ、これから月の舟通信を作成、発送します。8月3日から夏休み作文教室、8月8日(日)向田邦子追悼朗読会、8月14日(土)有川真由美トークショー。

 次々に予約が埋まっております。ご予約はお早めにどうぞ。HPからのメール、あるいは電話090-7536-6672までお願いいたします。

 これからも楽しいイベント、役に立つ講座、いっぱいやっていきますね。

 月の舟カフェは7月いっぱいお休みをいただき、8月1日(日)から元気に営業いたします。ランチのご予約も受け付けますので、お電話、メールくださいませ。

 楽しい人生、さあ、ていねいにしっかりと生き抜きますよ。オリンピック女子選手たちみたいに、みたけきみこも「怪物になりたい」。

 怪物になって、100歳まで現役で生き抜きます。孫たちの未来を見届けます。

 8月1日は、午後7時半から8時40分まで、月の舟オンラインサロン開催です。きりしま月の舟HPの新着情報の欄にURLを貼り付けますので、そこをぽちっとして、気軽にお入りくださいませ。お待ちしています。楽しくおしゃべりしましょ。