商売繁盛
2022.07.07更新
今日は七夕。織姫と彦星のお話は、やはりロマンチックで、人の心を掻き立ててくれますね。一年に一度しか会えない、というのは、素敵です。
わたしたち夫婦は、毎日、毎秒一緒ですけど、気持ちは織姫と彦星かな。運命的な出会いをいつも感謝しあっています。やはり、ほかの人では分かり合えない部分がいっぱいのわたしたち。この運命に大感謝です。
今日は木曜日ですから、きりしま月の舟での源氏物語講義の日なのですが、ご縁をいただいた性空堂さんの護摩焚き供養に参加させていただきました。受講生の皆様と車を乗り合わせて、皆で一緒に出向きました。
皆さま、大人の遠足みたいな感じで、ウキウキしておいでです。月の舟から車で30分ほど。関平鉱泉からさらに上にあがって、途中V字ターンをするところ。一度行けばわかるところですが、ちょっと行き過ぎたりしやすい場所ではあります。
大黒天さんを祀ってあります。弁財天さんもあって、修行堂もあって、賑やかです。大黒天様のお顔が凛々しくて、素敵です。
そして何よりも、住職の聖法様のイケメンで素敵なこと。今日は、聖法さんが千枚供養をなさいました。
聖法さんはご長男で、下に弟さんがおふたり、あとお姉さまもおいでです。さらに、お父様、お母様もお坊様で、弟さんのお嫁さんもお坊様で、お寺一家です。弟さんのお子さんたちが受付をして、可愛らしいこと。「今日は来てくださって、ありがとう」というお手紙もいただきました。素敵です。
お堂に入るなり、聖法さんのお母さまにご挨拶をいただきました。お母さまとお姉さまは福岡にご自分のお寺をお持ちで、性空堂は聖法さんと弟さんで運営されています。お父様は薩摩川内市にお寺をお持ちです。すごい一家ですよね。
「こちらに着きましたら、息子がね、すぐに、霧島に良いところがあるんだよ、と月の舟さんのことをすぐに話してくれました。今日はありがとうございます。近いうちに伺いますね」とお母さま。
次々にご一家の皆様をご紹介くださいまして、とっても嬉しかったです。良いご縁ができて、素晴らしいなあ。
お母さまのごあいさつで、護摩供養が始まります。厳かな雰囲気。それぞれに椅子が用意してあるし、お水も皆様に配っていただきました。なかなかの配慮です。
聖法さんはじめ、お母様、弟さん、お姉さま、お弟子さんたちがお経を唱え始め、聖法さんが祈祷をされます。わたしたちも特別祈祷をお願いしておりました。それが30分ほど続き、その後、木が投げ入れられ、火が上ってきます。
わたしは聖法さんのすぐ後ろに座っておりましたので、投げ入れる様子が見えなかったのですが、後ろで写真を撮っていたユタカ君によれば、3本ずつをさっさっさっと投げ入れられたそうです。
真言宗なので、密教的な雰囲気のなか、途中、シンバルみたいなもの、太鼓、鐘などの音が入り、お経の声も素晴らしくて、さながら寺院オーケストラのようでした。ジャズのようでもあり、どんどんトランス状態に入っていく感じ。
炎が立ち上がり、視覚的にも、聴覚的にも実に刺激的でした。わたしから見える大黒天さまが心なしかほっそりとなられ、優しいお顔に見えました。
お経の声に交じって、「商売繁盛、疫病退散、金運上昇」などのお声が聞こえてきます。わたしたちの願いを唱えてくださっています。
きりしま月の舟は、商売繁盛の祈祷をお願いしておりました。わたしは、商売繁盛のお声を聴いて、本気でやるぞーーー、と気持ちが引き締まりました。
わたしもユタカ君も、世間的には引退組に見えるかもしれませんが、これからが仕事の本番なのです。これからふたりでNPO法人月の舟自由大学を、一億円の文化企業にしていきます。
わたしは、商売人の家に育ったので、お金に対して、違和感もなく、罪悪感もありません。これまで実家に甘えて、しっかりと稼いでこなかったなあ、との反省がありますから、これからが本番、きちんと稼いでいきます。
護摩供養は2時間に及び、その後、わたしたちはひとりひとり祭壇のところに進み、ご祈祷していただき、お守りなどもいただきました。聖法さんのご挨拶があったり、醍醐寺での修行からお帰りになった次男さんへの花束贈呈などがあったり、さらに修行堂に移動して、希望者のみ、ひとりひとりへの祈祷も特別にしていただいたりで、供養&祈祷三昧の3時間。
帰りに、炊き込みご飯まで頂いて、大満足。わたしは、聖法さん特製の水晶ブレスレットを自分用に買い、病気の友人のためにお守りを買い、今日来れなかった友人のために水琴鈴まもりを買い、最後の供養までしていただきました。
わたしは体力があるので、熱風がこもる護摩焚きの場所でも、特に汗をかくでもなく、疲れるでもなく、健康そのものですが、さすがにわたしより年上の受講生の皆さまはお疲れになったようで、ユタカ君と一緒に先に帰られました。
わたしと50歳代のかおりさんだけが残り、供養&祈祷を最後まで受けました。かおりさんは、お坊様たちがイケメンだったことに感動された様子(笑)。性空堂さんの大ファンになられました。不思議な体験だったね。面白かったね、と言い合いながら、かおりさんの運転で、帰途につきました。
おかげさまで、素敵な七夕の日になりました。聖法さま、皆様、ありがとうございました。これからもこの素敵なご縁を繋いでいこうと思います。
宗教、宗派を超えて、世界平和を願っていきます。そのためには隣人を愛することから。価値観の違う相手でも否定しない。まずは、自分を完全肯定することから。自分を深く愛することから。お互いをリスペクトし合うことから。
わたし自身、もっと自分を表現していこう、と思いました。源氏物語、鹿児島学、古事記、女神塾、ブログをたくさんの方に愛していただき、大きな愛の循環ができるように、わたし自身の愛の発信の周波数を高めていきます。
まだまだブロックがあるなあ。祈祷をいただきながら、そのことを深く考えていました。愛されることをもっと自分に許そう。自分は若くない、とか、自分はそれほど美しくはない、とか、そんなブロックがありますね。
もっと弾けるよ。さらに居心地の良いパワースポットでありますように、いつも心を澄ませて、明るい心で、たくさんの方をお待ちしますよ。皆様、きりしま月の舟にお越しくださいね。月の舟自由大学でご一緒に学びましょう。
明日7月8日は、ユタカ君がいませんし、9日、10日のランチ30人分の仕込みがありますので、臨時休業にさせていただきます。
7月9日(土)午前10時から11時まで、古事記講座@きりしま月の舟。ランチもあります。古事記講座、めちゃめちゃ面白いです。ぜひ受講されてくださいませ。霧島神宮のお膝元、天孫降臨はもちろんのこと、出雲神話もきっちりと学びましょう。
10日の有川真由美トークショーは、満員御礼。ありがたいことです。大感謝です。「50歳から花開く人 50歳で止まる人」のサイン本の販売を致します。この本を中心に話を進めていきますよ。編集者の方もおいでですので、秘話もいっぱい聞けます。
みたけきみこは、人の才能を引き出す天才。そろそろ自分の才能ももっと発信しないといけないなあ。世界一愛されてるきみちゃんだしね。世界一人を愛しているきみちゃんだしね。
さ、商売繁盛。お金に愛されているきみちゃんとユタカ君ですしね。商売繁盛という声明は、ほんと美しかった。美しい日本語です。
コロナ禍も第7波に入りそうな勢いですね。不安や恐れではなく、どんなときも希望をもって生きていきましょう。コロナさんは、人間の不安が大好物ですからね。
そうそう、昨日、大学の先輩から電話で、「みたけさんの頑張り、前向きな姿勢が、わたしの生きる支えよ」とのお言葉を頂きました。大感謝です。先輩は、闘病されながら、まだまだお仕事を頑張っておいでです。女性経営者として、最も尊敬する先輩です。ありがたすぎるお言葉でした。
さ、前を向いて、しっかりと歩いていきましょう。怯むことなく。
今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。大感謝です。