きりしま月の舟

ひとりぼっちじゃないよ

2026.02.14更新


 今日は、バレンタインデー。もはや国民的行事になりましたね。世界中で愛が行き交っていると思うと嬉しいね。きみちゃんはもうすでにチョコは手渡してあるので、今日はゆっくりな気分(笑)。誰にあげたかというと、大工さんたち。ユタカ君は、万葉集クラスの生徒さんからチョコを貰って、嬉しそうでした。

 ひところに比べると、バレンタイン熱というのは下火かな。うちの3人娘が中高生の頃は、3人それぞれにチョコを手作りして、クラス全員に男女問わずあげていたから、我が家の冷蔵庫はチョコやクッキーだらけ。「食べるな」という張り紙がありました(笑)。

 ユタカ君はお手伝い要因として重宝され、「ちょっとパパを借りるね」ときみちゃんは娘たちに言われていました。卵白を泡立てたり、食器を洗ったり、とユタカ君は言われたとおりにやるので、娘たちはパパをアシスタントにかなり大量のお菓子を作っておりました。

 その経験がいま、ユタカ君のスイーツ作りに活かされていますね。先日は、八朔を段ボールひと箱いただいたので、ユタカ君がそれをマーマレード、チョコピール、パウンドケーキといろいろ作って、いろんな方に配りました。

 八朔を分けてくださったのは、きみちゃんの温泉仲間。きみちゃんが温泉に浸かりながら、「八朔が高い」という話をしたら、うちには腐るほどあるから、明日持ってくるね、と言ってくださって、なんと30個近くを段ボールに入れて持ってきてくださいました。

 ユタカ君は、その八朔ミカンを果実と皮に分けて、皮は何度もゆでこぼし、果実は砂糖と煮て、まあ、いつもながら、キッチンテーブルいっぱい皮と果実を丁寧に仕分けて、こつこつと作業をしておりました。

 偉いよね。ほんと、尊敬します。きみちゃんは、あまりお菓子は作らず、もっぱら料理専門だから、スイーツ関連はユタカ君に任せていると、間違いなし。ユタカ君もおかず関連はきみちゃんに任せていると、間違いなし。

 ユタカ君のマーマレードを、八朔をくださった温泉仲間のTさんにおすそ分けしたら、今度はお返しにそのマーマレードで作ったパウンドケーキと採れたてのブロッコリをいただきました。先日は、甘夏が源氏クラスのYさんから届き、奄美のたんかんがもうすぐ届きます。

 ほんと、ありがたいよね。この愛の循環。先ほども、ご近所さんのHさんが、ご主人が釣ったというクロダイを届けてくださいました。で、ユタカ君のマーマレードをお返しに差し上げて、またまた愛の循環。

 月の舟のキッチン改装にあたって、ユタカ君がご近所さんにしばらく音がしてご迷惑をおかけします、とご挨拶して、ユタカ君の故郷のピーナッツをお届けしました。

 こうしたご挨拶って、大事だよね。ユタカ君がきちんとした人なので、本当にありがたい。

 きみちゃんはもっぱら広域社交担当。明日から京都に行きます。16日にファッションショーのあるパーテイに参加します。着物を着るので、先に宅急便で会場のホテルに送りました。昨日は美容院、今日はネイルをして、準備万端。

 京都の次女と孫にも会えるし、外回り的なことは、きみちゃんにおまかせ。ユタカ君はご近所さんとか自治会とか担当。

 さて、今日のテーマは孤独について。きみちゃんとユタカ君夫婦は、どっちも「ひとり」が好きなので、基本24時間365日ずっと一緒にいるけれど、それぞれの立場や個性で仕事をするときは、ひとりで行動します。

 いつからどこに行きます、とだけ伝えて、もちろん、中身も伝えて、出かけます。生活全般をどちらもちゃんとできるので、ひとりで出かけても家の中は順調。お互いを縛ったことはないなあ。

 お互いを尊重するってことは、お互いが自由である、ってことだよね。自由って、本当に素晴らしい。何をしても大丈夫。みんな、家族に気兼ねしたりするけど、お互いを信頼してこその自由だよね。

 「わたしがいないと、あの人、何にもできないの」という状態だったら、どちらも自由になれないよね。家族を見張ったり、束縛したら、お互いが息苦しい。

 その根本にあるのって、何かというと、「ひとりぼっちが怖い」ってことかな。ひとりで生きていけない、ってことかな。

 もちろん、わたしたち人間はひとりでは生きていけない。でも、過度に孤立することなく、依存することなく、自分軸をしっかりと持ってこその「ひとり」、そして人間関係。

 きみちゃんは、どこに行ってもお友達ができて、温泉に行けば、そこでお友達ができるし、文学講座の生徒さんともお友達みたいだし、何というか、人間関係でへこむ、ってことがないんだよね。

 きみちゃんをないがしろにしたら、大激怒して、二度と会わないしね(笑)。なめんなよ(笑)。

 右で大激怒しても、左でまたお友達ができるから、そんなに人間関係で苦労しない。というより、ひとりでいつも満たされているから、どこに行っても承認される必要もないし、ひとりで完結しているから、どこへでもひとりで行って、ひとりを楽しんでる。

 つまり、自分をとことん愛しているってことね。ちょっと落ち込むことがあったりしたら、そのどん底の時間がもったいないから、自分の気持ちをアゲアゲすることに全力を使う。美味しいものを食べたり、お洋服や化粧品を買ったり。

 ユタカ君がいるから、落ち込んだ気持ちを話して、慰めてもらったり、身体をマッサージしてもらったりしているし、落ち込むときの体制は万全。だから、ほぼ落ち込まないし、いつだって満たされた気持ちで生きている。

 人が孤独を感じるとき、それって、自分への愛が足りないってこと。乾いた心に水やりをして、理想の自分を思い描いて、それができてる未来にワープする。

 恋人がほしくて寂しい思いをしているときって、もうすぐ恋人が現れるっていう合図。薄皮一枚隔てた、ほんのちょっと向こうに素敵な人が待っていますよ。

 きみちゃんもユタカ君と結婚するまでは、男運が悪い、と言われるほど悲惨な青春だった(笑)。だからといって孤独だったかというと、何かと忙しくて、寂しい、という気持ちはなかったかな。

 何かに夢中になれないとき、もしかして、計算してない?こっちが安いよね、こっちがお得だよね、という感じで、人間関係や自分の世界を構築するときに「他人の目」や「社会の目」を意識してない?

 自分に夢中になろうよ。自分を大好きになりましょうよ。そしたら、人の悪口を言う暇もないくらい、満たされた気持ちになって、やりたいことがいっぱい出てきます。

 未来に恋人が待ってるよ。未来はお金もザクザクあるよ。定年後、老後の心配なんかしなくても大丈夫。今を生きましょう。ありったけのお金を使い果たしても、どうせあとは死ぬだけだし、楽しいこと。やりたいことをいっぱいやりましょうよ。

 今日は5年ぶりくらいにネイルをしたので、気持ちがハイになって、とっても豊かな気持ち。

 ということで、明日から3日間、めちゃめちゃ楽しんできます。月の舟キッチンの移設工事も順調に進んでいます。多少の困難はありますけれど、大工さんたちや工事の方々を信頼して、宇宙を信頼して、よきに計らっていただいています。

 さあ、3月1日リニューアルオープンに向けて、きみちゃんもユタカ君も張り切っていきますよ。確定申告もあるし、いろんな雑務もあるし、片付けは半端ないし、授業準備はあるし、女神ヒーリング、おかげさまでたくさんのご予約をいただいておりますし、素晴らしい未来が待っています。

 自分をとことん愛して、ひとりでも満たされているように、自分への愛を倍増させてくださいね。

 いつもブログを読んでくださいまして、大感謝です。ここに仲間がいてくださる。きみちゃんの文章を読んでくださっている。優しく受け止めてくださっている。そのことがきみちゃんをどれだけ支えてくれているでしょうか。

 ありがとうございます。まだお会いしていない皆様、いつもお会いしている皆様、いつもブログを読んでくださる皆様、きみちゃんは自分への愛をさらに循環させて、この霧島、鹿児島、日本、地球、そして宇宙へ大きな愛を届けます。

 愛の器をどんどん大きくしていきますね。ではまた、パーテイのご報告をこのブログでいたしますので、お楽しみに。