深く学ぶ人になる
2024.08.28更新
8月28日午後3時半、台風10号は、屋久島あたりに接近している頃でしょうか。台風が来なければ、きみちゃん、屋久島の「やまびこ館」で、山尾三省忌に参加するはずでした。
三省忌は毎年、三省さんが亡くなられた8月28日に開催されるので、また来年もあるでしょうし、きみちゃんもまた屋久島を訪れる機会があるでしょう。その時が楽しみだわ。
霧島も風雨が強くなってきました。ユタカ君が一昨日から台風防災準備をしっかりとしてくれて、外回りは安心ですので、きみちゃんもユタカ君もひきこもり体勢に入りました。
今朝は、いつものように午前4時半には目が覚めたのですが、そのまままた寝て、結局午前10時に起きました。そしたら、ユタカ君、ホームベーカリーをセットしてくれていて、お昼ごはんに焼き立てのパンと、きみちゃんが冷蔵庫にある残り野菜で作ったスープ、ケチャップをまぶしたウインナーと焼きキャベツでブランチ。
台風が来なければ、今頃、ランチの予約がありましたから、その準備に集中していたでしょうが、こうして、ゆっくりとブランチを頂ける幸せをかみしめています。
ユタカ君には本当に頭がさがります。合計500坪ほどある月の舟の土地と建物の管理、草刈りや掃除、きみちゃんの秘書、相談相手、晩酌相手、買い物助手、パソコン関係、月の舟通信編集、チラシ作成など、どんだけユタカ君ひとりで何役もこなしているんだろ、と思うと、大感謝です。
「月の舟はおふたりでやっておいでなのですか?」としばしば聞かれ、「そうです」と答えるとかなり驚かれますが、本当に膨大な仕事量をふたりでこなしています。時折、郁未さんが来てくれて、仕込みを手伝ってくれるだけで、それはそれは助かります。
そして、今日のような台風引きこもりの日は、溜まった仕事を片付けるのに最適な日。ユタカ君は先程、電話しまくって、何だか本の編集関連で頑張っておりました。きみちゃんは、ブログを書いたら、「光る君へ」関連の勉強、資料の整理にとりかかる予定です。そんな毎日がまた楽しいのですよね。
昨日は、午前9時ごろ、まだ晴れ間が見えていたので、ユタカ君とふたり、朝散歩をしました。30分ほどで雨がパラパラときたので、慌てて家に帰りましたが、ご近所の皆様も万全の体勢を整えておいでです。
雑草は、雨を感知すると根が緩むそうで、草刈りに勤しむおじさまもおいででした。きみちゃんは、風雨が強まらないうちに、と正午頃、温泉へ。きみちゃんにとっての温泉は、勉強と同じくらい大切な時間です。
さすがに台風接近とあって、この日の温泉は、きみちゃんひとり。いやあ、良かった、良かった。地熱サウナで、ゆっくりと瞑想ができました。
そこで閃いたこと。きみちゃんが今回の激怒事件で学んだことは、きみちゃんは商売の家の娘であることを嬉しく思い、誇りに思い、自分も経済活動の一環のなかで、こうして仕事をさせていただいていることを、さらに誇りに思っているんだな、ってこと。
温泉の湯舟のなかで、「お金さん、ありがとう」とつぶやきました。お金さんにどれだけ助けられているか、お金さんは、世の中の血液みたいなものだね、と思います。きみちゃんなんて、老後の資金も溜め込まず、せっせとお金さんを循環しています。偉いなあ。
世の中には、お金は汚い、お金を稼ぐなんてとんでもない、自社の広報活動や自分売り込み作業は、公的な場ではしないでね、と固く信じておいでの方がいらして、名刺交換とか、たとえば、その会社のパンフレットを配ったり、うちの「月の舟通信」を配っただけでも、「汚らわしい」「この組織を利用しようとしてる」くらいの反応をされる方もおいでです。
広報活動は、もちろん時と場所を選んで、センス良くなされるべきですし、きみちゃんもそういうことは誰よりも心得ているつもりです。さらには、がんばって自己表現している方々、芸術活動をされている方々のお手伝いをしたい、という気持ちで、この30年を生きてきました。
お金を汚い、お金を稼ぐのは醜い、と思っている方は、そう思えばいいし、その人の課題でしょうし、生き方でしょう。
お金を必要以上に批判したり、受け取らなかったりする人って、「人に批判されないわたし」「人にがめついと思われないわたし」を演じているのですよね。
きみちゃんが温泉で悟ったことは、きみちゃんはお金を稼ぐことを誇りに思う、ってことなんですね。人生最後の30年で、自分独自の仕事を持ち、本気でやり遂げる意思をもって、「稼ぐ」ことをするきみちゃんって、素晴らしいなあ。
さすが、五郎ちゃんの娘だ。お金を稼ぐってことは、最高の自己表現です。趣味じゃない、生き様そのもの。
だから、「人に批判されたくない」人が、きみちゃんを批判したところで、その批判は、その方々にお返しすればよいのです。
きみちゃんは、ただただ自分の仕事に熱中するあまり、外からの評価とか気にしたことがなかった。ましてや、自分の価値など考えたこともなかった。たくさんの方々から褒めていただく機会はいっぱいありましたけど、それを当たり前にしか受け取ってなかったですね。
けれど、人生で初めて、と言っていいくらいに、自分が誠心誠意やってきたことに水をぶっかけられた、というか、生血を注がれた、というか、本当に悔しく情けない思いをして、やっと、「きみこには価値がある」「きみこはめちゃめちゃ良い仕事をしている」「やっぱり女神だわ」と魂から自分を誇りに思えました。
そのことに気づくための試練でした。ああ、長かった。昨日の温泉のなかで、怒りがすーーーっと沈んでいくのを感じました。
きみちゃん自身もまだお金さんに対して、また、自分らしい仕事ができる豊かな環境に対して、感謝が足りなかった。ユタカ君に対しても、当たり前にそこにいる、と思っておりますが、彼の存在はその名の通り、豊かな存在であることを再確認しました。娘たち、孫たち、月の舟会員の皆様、きみちゃんとご縁してくださるすべての皆様、本当にありがとうございます。おひとりおひとりに感謝を捧げています。
昨日の南日本新聞に指宿図書館での講演の記事が掲載されました。記者の常深さま、かおるちゃん、東口さん、副館長さん、受講生の皆様、大感謝です。
この指宿図書館での講演が大成功でしたので、気を良くしたきみちゃんは、きりしま月の舟でも、9月16日(祝)、9月22日(日)、10月6日(日)、13日(日)、20日(日)の午後2時から4時まで、同じテーマ「平安文化花開く時代 紫式部と清少納言」のお題で、計5回、トークします。毎回同じテーマですが、きみちゃんのことですから、毎回同じではないと思います(笑)ぜひ、受講されて下さいね。きっと大河ドラマ「光る君へ」が大好きになると思いますし、源氏物語や枕草子を読んでみたい、と思われるでしょうね。
もちろん、「光る君へ」解説講座も、9月9日(月)、9月18日(水)、10月7日(月)、10月16日(水)と予定通り、やっていきますよ。
そして、10月26日(土)の高野晴代先生の講演会に向けて、張り切っていきます。「光る君へ」のオープニングピアノ曲を春田友里恵さんに演奏していただき、友情出演として、ソプラノ歌手・上村加代子さんにも歌っていただきます。めちゃめちゃ楽しみーーーー。
祐太君のお野菜、ほか、紅茶、コーヒーなど、今年3月のばななイベントで出店していただいた皆様にもお声かけして、ロビーにて飲食もできますので、どうぞお楽しみに。
ほんと、きみちゃんって、凄くない?この人間ネットワーク力、半端ないわ。きみちゃん、長く人間様をやってきて、ようやく女神様に昇格したところ。最近は、女神力が高まって、さらに良い仕事をしているね。
いつもいつもスーパーきみちゃんに助けられています。自分のなかの女神様との対話がどれだけ大事か。ひとつひとつのブロックを丁寧に外す作業は、人間としての深い学びの集大成。
超一流の教師は、子どもから、教え子から学びますよね。豊かな親は、自分の子どもから学びますよね。決して、上から目線で、命令なんかしないし、指示もしない。ましてや、矯正もしない。ただただ寄り添い、応援します。その学びを大切にします。
きみちゃんもまた、娘たち、孫たちから学び、教え子ちゃんたちから学びます。最近は、女神ヒーリングをさせていただいて、ヒーリング&カウンセリングを受けていただく皆様から、たくさんのことを学ばせていただいています。おひとりおひとりが、とても愛おしく、皆様のこれからの幸せを深く願っています。
深い学びをする人になる。世の中は「学び」で満ちています。自分としっかりと向き合い、自分を見つめることで、深い学びに導かれます。そうしますと、自分のなかのブロックがころっと取れて、楽になりますよ。
きみちゃんの女神ヒ―リングは、このブロック外しを得意としています。すっきりと楽になりますからね。気楽に受けてくださいね(090-3669-5354 kimikomitake@gmail.com)。ZOOMでも受け付けております。遠隔地の方もどうぞ。
この台風のさなか、きみちゃんのブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。いつも感謝しております。
皆様もお気をつけて。自分の時間を楽しみましょうね。