666の奇跡
2023.09.12更新
霧島神宮周辺は、彼岸花が咲き始めました。
そろそろ、カメラ片手に多くの方が、きりしま月の舟前の参道を歩きながら、彼岸花を撮影される光景が見られるでしょう。きりしま月の舟へも一息つきにおいでになって、ランチやコーヒーを注文されて、話が弾むことが毎年のルーテインとなりました。
季節の廻りをこれほどまでに感じる日常って、最高で大幸福で言うことなし。庭の無花果が次から次に収穫できるので、コンポートにしてアイス添えでスイーツメニューに加えているのですが、とっても美味しくて感動します。
奄美から帰ってこられた史歩さんに頂いたばんじろう(ガヴァ)も熟れ始めて、ちょうど食べごろ。今年は桃の収穫も長く続いているそうで、桃もまだまだ頂いています。
ハウスで育てるようなお野菜とかが値段が倍になっていますね。光熱費がかかって、その分が上乗せされるのかな?それに比べて、路地のものだと、お天気には左右されるけど、なんだかんだと安定して食べ物が手に入りますし、ありがたいですね、自然の恵みって。
さて、今日は買い物の日。で、明日の「紫式部日記」を読む講座の準備を済ませてから、ユタカ君と買い物に出かけました。
国分山形屋で買い物を一気にすませようと、近くにある「こけし」というかつ丼専門店を先日発見していたので、そこでお昼ごはんにしてから買い物をしようね、と「こけし」さんに出かけました。
ここは女性3人でやっておいでの、「かつ丼」と「かつカレー」のお店。かつ丼は、卵2個とかカツレツ2枚とかの選択もあるし、さらに大盛りの好きな方には「スーパー」クラスもある、とても家庭的なお店。
注文してから5分以内で出てくるところもすごいなあ。わたしはカツカレー、ユタカ君はかつ丼。お値段もリーズナブルでグッド。何よりも、女性3人の役割分担がきっちりしていて、あ、うん、の呼吸でお店を切り盛りされている姿が眩しかったな。
カフェをやってからというもの、飲食店の皆様には絶大なる尊敬の気持ちを持っているきみちゃんですが、ああ、こんな感じの仕事の回し方って、素敵、と思えました。それに日曜日休みで、あとは午前11時半から午後2時前のランチタイムだけの営業、という点も素晴らしいなあ。ご立派だと思います。営業時間以外の仕込みも大変ですから、その時間をしっかり取っての営業はさすがです。
みっちりと働くけど、働きすぎない、っていうところは大事ですね。
その後、すぐ近くの国分山形屋へ買い物に行きました。いつもだったら、魚屋、肉屋、果物屋さんと専門店を廻るのですが、明日の準備がまだまだあるので、一回ですませようと山形屋へ。
そうしたら、どうでしょう。お会計が「6666円」ではないですか。レジの女性の方が、「お客様、6666円ですよ、縁起が良いですね」と教えてくださって、わーお、とユタカ君と大喜び。
「実はわたしたちの結婚記念日は6月6日だから、来年令和6年6月6日は、お祝いをするのですよ、それにわたしが66歳で、6が五つもあるんです。」と言うと、レジのお姉さまは「鳥肌立ったーーーーーー」と大歓喜。
わたしたちまで嬉しくなって、ああ、なんて良い一日なんでしょう、とるんるんで帰ってきた次第。
昨日は、お休みでしたけど、一組だけ特別にランチをお出しして、ひと仕事したあとは、神水峡を散歩しました。
その散歩のときに、「きみちゃん、これからもっと大きくなる自分に許可を出しましょうね」とスーパーきみちゃん(わたしのハイアーセルフ、つまり、きみちゃん付きの神様)に言われて、そうだそうだ、と気分があがっていたのも、6666の数字に反映しているかなあ。
はじめて、神水峡の川のほとりの大きな岩に腰掛けて、素足を川の水に浸して、深くリラックスしたら、「大きくなーれ」と神様にお声かけ頂いたような気分になりました。
最近のきみちゃんは、廻すエネルギーが大きくなってるな。先日は、ヒーラー仲間の弥呼Ryuさんにヒーリングをしていただいて、「うわあ、きみこさん、お花がいっぱい出てきていますよ」とか「あら、男性のイケメンのヒーラーが見える」とか青龍さんもいる、とかいっぱい伝えてくださいました。
そのエネルギーワークで、強くなった気がします。そして、自分でも呼吸を意識して、呼吸が浅くならないように、大きな光の柱をイメージしたり、詰まりがないように気を付けていると、なんというか、良いことがこれまでの10倍くらいのスピードで起こっている感じ。
ただでさえ行動力あるよね、とか、やることのスピード感が半端ないと言われるきみちゃんが、さらにスピードアップしている。凄いなあ、わたし。きみちゃん、素晴らしいよ。
結局、わたしたちは自分が大好きで、信頼できて、自分を尊敬できないと、何もスタートしない。仕事にしてもプライベートにしても、被害者となって、一歩も行動ができなくなるって、実は自分が決めていることなんだけど、誰かが抑えつけていると思い込んで、「いえ」「でも」の連続になるんだよね。
自分を大好きになって、行動のスピードをあげるコツは、ダメな自分を許すこと。
ダメな自分を「受け入れ、認め、許し、愛する」。ああ、これだけなんだよね。ダメな自分をいつまでも許さないで、言い訳していたり、他人のせいにしていたりすると、そこで堂々巡りになってしまう。
わたしは、気が早いので、ゆっくりペースな方についつい背中を押しすぎてしまうのだけど、それって、きみちゃんにしかできない愛の表現なんだなあ、と最近は自分を許せるようになりました。
優しいなあ、きみちゃんって。ユタカ君もいつだって「きみちゃんは優しいね」と言ってくれますしね。
自分を責めそうになったら、「受け入れ、認め、許し、愛します」と心の中で唱えるとよいですよ。すぐに自分を許せるようになります。素晴らしい呪文です。
さあ、明日は、「紫式部日記」を読む講座、第一回目。満員御礼です。ありがたいですね。いろんな方が参加してくださって、大感謝、大歓喜、大幸福。
あちゃ、受講したかったのに、しまった、申し込みそびれた、という方も、まだ席を増やせますので、お気軽にお問い合わせください(090-3669-5354 みたけきみこ携帯)。一回ごとの受講でも大丈夫です。10月11日(水)、11月8日(水)もありますよ。「紫式部日記」はぜひ読んでいただきたいです。
きみちゃんは、紫式部さんに頼まれてる感じがするのです。きみちゃん、ちょっと、わたしのこと、しっかりと伝えといて、って。そのご用命を賜っているので、さあ、きみちゃん、いっぱい講義していきますからね。ご期待ください。そして楽しんでくださいね。
明日は着物で講義するので、先程、着付けの練習をしてみましたが、いやはや、帯がぐしゃぐしゃになりますわ。でもね、手順はわかったから、明日の朝、もう一度トライしたら、何とかなるでしょう。
きみちゃんは何にでも挑戦して、偉いね。明日は、きりしま月の舟カフェオープンですので、ユタカ君のワンオペになります。
このふたりワンオペ体勢って、とても大事だなあ、と思うのです。もちろん、ユタカ君がいないとできない仕事はいっぱいありますけど、基本、ふたりでひとり、ではなくて、どちらかがメインで、どちらかがサポートなのでもなくて、役割分担はするけれど、全員体制というのか、月の舟くらいの広さであれば、自分ひとりでやっていく、くらいの意気込みがないといけないなあ、と思います。
3年前までは、カフェなんて手が回らない、そこまでやったら、わたし倒れるわ、と思っていましたけど、今では、まあ、何とか廻せて行けます。料理のスピードも速くなったし、準備がきちんとしっかりとできるようになりました。
まだまだ66歳。これからですからね、人生は。あと30年を生きる体力、気力、挑戦する気概、そんなものをどんどん大きくしていかないと。
結局、おもてなしって、どれだけ準備ができているか、ってことですね。自分が納得するまで準備をする。そのあとは、神様におまかせ、宇宙におまかせ。授業準備こそが、わたしの愛のすべて。わたしの活力の根源。
ヒーリングのお仕事も、やりがいがあります。9月23日、24日に「秋分の日特別ヒーリング」を開催します。午前10時から15時まで、ご都合の良い時間をお知らせください。30分で3,300円のヒーリングになります。
ヒーリングはいつでも受け付けていますので、さあ、と思ったら、ぜひお電話くださいませ(090-3669-5354 みたけきみこ携帯)。
皆様のお役に立ちたいなあ、と思います。きみちゃんのヒーリングは、世界一です。生まれながらのシャーマンですし、安心して、信頼して、きみちゃんヒーリングの扉を開いてください。
受け入れ、認め、許し、愛しましょう。自分軸を太くして、愛の柱を大きくして、楽しく、パワフルに生きていきましょう。
さ、これからお風呂に入って、晩酌タイム。ここ数日、温泉にひとりで行って、めちゃめちゃ癒されています。今夜は、自宅のお風呂でひとり豊かなバスタイム。この時間があるから、明日もまた頑張れる。エネルギーチャージの時間です。
では、皆様にもたくさんの奇跡が起こりますように。不安も怖れも手放しましょう。人生は明るい。あたたかくて、豊かな人だらけです。大丈夫、なんとかなる。
ではまた、お会いしましょう。いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。受け入れ、認め、許し、愛しましょうね。