きりしま月の舟

自宅をパワースポットにする

2021.10.04更新


 昨日の10月3日から、女神カフェを始めました。

 女神になる。女神であることを思い出す。愛と感謝に満たされて生きる。そんな人を「女神」と、わたしのなかで位置づけています。みんなで一緒に、「そうだ、女神になろう」というノリで、魂の成長を目指す時間です。

 いま、この時代に大切なことをシェアしていく時間にしていきます。第1、2,3日曜日の午前10時から11時半まで開催しますので、どうぞ皆さま、気軽にご参加くださいませ。

 ちょうど昨年の今日10月4日に、ヒーラーのちあきさん、ヨガ講師の純子さんの協力を得て、女神プロジェクト第一回「女神なひととき」を開催しました。それから「天才、大集合」とかコンサートなどを女神プロジェクトとして開催してきました。

 それぞれに楽しく、実のあるイベントができて、ちあきさん、純子さんとも「きりしま月の舟」ができてからのお付き合いですが、本当にありがたく嬉しいご縁を繋いでいただいています。ちあきさんは昨日の女神カフェにもご参加くださり、純子さんは、月の舟早朝ヨガの講師として活躍していただいています。

 また作家の有川真由美さんと親しくおつきあいさせていただくようになり、有川真由美トークショーやブックカフェを、きりしま月の舟で開催するようになって、ふと「そうか、みたけきみこヴァージョンでやってもいいなあ」と思い、女神カフェ@みたけきみこを開催することとなりました。

 日曜日の朝開催で、わたしとしては日曜礼拝みたいな感じで、その時間が「自分と向き合い、浄化され、癒され、パワーアップする時間」になったらいいなあ、と思って、ランチのお客様とバッティングしないように、自宅のリビングで開催しました。

 日曜日はおかげさまで、ランチのお客様も多く、ランチの準備もあるし、お掃除も月の舟と自宅の両方を丁寧にする、という課題が横たわりましたが、昨日の初回は、ちゃんとクリアできました。

 何よりも、ユタカ君の働きが素晴らしいです。働き者の夫を持つと、本当にありがたい。あらゆるところの拭き掃除を午前9時までには終わらせてくれたので、女神カフェの準備も午前10時までにはばっちりでした。

 それに嬉しかったのは、自宅リビングでの勉強会がなかなか快適だったことです。ランチのお客様が午前11時には入ってこられましたから、月の舟だけでランチと女神カフェをやっていたら、どぎまぎしたでしょう。

 それが、自宅リビングを開放したおかげで、女神カフェもランチもゆったりとできて、本当に良かった。ランチは、ユタカ君が担当してくれましたから、安心して女神カフェに集中できました。

 大きな丸テーブルをふたつ、自宅リビングにでんと置いて、昨日の参加者は5人。わたしを含めて6人でゆったりと座れて、三密も回避できて、ばっちりです。ちょうどよい人数ですね。

 来週10月10日、10月17日も女神カフェを開催しますので、魂の成長に関心の深い方は、ぜひご参加くださいませ。

 みたけきみこから、たくさんのことを学んでほしいです。わたしもいろんなことを惜しみなくシェアしていきます。

 本当にたくさんの学びを深めてきたきみこさんは、いま、これだけは、という「大切なこと」を掴んできましたし、それをお伝えし、また、おひとりおひとりのパワーを引き出すお手伝いをしたい、と思っています。魂の成長をしたい、という方は、ぜひお越しください。

 10月1日からゴールドカードのシステムを始めました。以前、月の舟@天文館時代にやってみて、そのときは講座がたくさんありましたから、多くの方にゴールドカード会員になっていただきました。霧島に拠点を移してから、ゴールドカードをしばらくお休みしておりましたが、この10月から、それを復活します。

 今回も、たくさんの方が賛同してくださっています。来年末までの「きりしま月の舟」での学びを楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。

 2021年10月から2022年12月末日までの15か月間で3万円の受講料という破格のお値段ですから、ぜひ、この機会にゴールドカードの会員さんになってくださいませ。

 オンライン講座もその3万円で受講できますから、さらにお得です。

 女神カフェでの「楽しく豊かに生きるコツ」の伝授、源氏物語、万葉集、古事記と、みたけきみこと三嶽豊の講座に限らせていただきますが、ゴールドカードの会員さんが増えれば、他の先生方の講座もゴールドカードで受講できるようにしていきますので、ぜひぜひ積極的にゴールドカード会員になってくださいませね。

 まずは一千人の会員さんを目指しています。上々のスタートを切っていますので、皆様もこの流れに乗ってくださると、嬉しいです。

 ちなみに、ジュニアヴァージョンも作りました。小学生1万5千円、中学生2万円で、2022年12月末日まで有効です。いま木曜日にお勉強に来てくれている子たちは、ゴールドカードに入ってくれました。

 先週の木曜日、子どもたちがお勉強に来て、そしてお母さまたちが午後6時になったらお迎えに来られるのですが、ときどきお母さまたちとのコーヒータイムとなって、とっても楽しいです。

 この間も、月の舟のカウンターで、お母さまたちがコーヒーを注文してくださったので、ユタカ君がお土産に買ってきてくれた京都のお菓子「八つ橋」をサービスし、おしゃべりに花が咲いて、めちゃくちゃ楽しかった!

 気が付いたら、午後7時半。満足気に帰って行かれるお母さまたちの後ろ姿を拝見しながら、この仕事の楽しさを深く味わっているきみこさんです。

 わたしって、「教える」「伝える」「寄り添う」ことが大好きなんだなあ。鹿児島県立短大、鹿児島大学の非常勤講師もめちゃめちゃ楽しい。

 そして、昨日の女神カフェでは、文学でもなく、いわゆる学校で習うお勉強でもなく、人間として生きる上でとても大切なことをお伝えできて、楽しかった。

 文学講座と違って、多彩な方々がお集まりなので、参加型にすると、テーマがあちこちに飛んでいきますが、それもまた良し。さらに工夫して、充実し、かつリラックスできる時間にしていきますね。

 たまたま昨日の月の舟にはじめてのご参加の方が、母子で風水鑑定士をされている、とのことで、「丸テーブルがいいですね」とお褒めいただいたり、自宅リビングの壁紙が渦巻き模様というのがいいですね、と言っていただいたり、で、また違う角度から歓びの波動が届いたのでした。

 わたしは、家を建てるのが趣味じゃないか、というくらい大好きで、建売りの妙円寺団地の家を除いて、きりしま月の舟で3軒目です。妙円寺団地の「木家(もっか)」という集会所(いまは、実家の太陽ガスの研修室になっています)、霧島の自宅、そして「きりしま月の舟」。屋根に登っての餅投げも3回やりました。

 小さい時から、おうちの設計図を描くのが大好きでした。広告紙の裏に、将来住みたい家をあれこれ書くのです。小学生の趣味とは思えないけど、ほんと、よく描いていましたね。

 小学生の頃は、卓球室とか、娯楽室とかがあって、実に豪華な家を描いていました。でも、大きくなるにつれて、大きな家だとお掃除が大変だな、と思うようになって、どんどん小さくなり、霧島の自宅は、30坪。それでも夫婦ふたりには広く感じます。

 でもそのおかげで、リビングが広いので、今回、女神カフェを開催できました。これから万葉集、源氏物語などの午前の講座も自宅リビングで開催します。コンサートなどのイベントは、月の舟で、というように使い分けていきますね。

 隣りの140坪の土地を買ったときには、学習棟を建設しよう、と張り切っていましたが、その土地が実に広々として、お月さまがよく見える空間なので、学習棟建設はしばらく据え置きです。

 最近、キャンプが大流行みたいで、その土地でキャンプしたい、という若者がいて、ほほお、と思っているところ。いろいろとトライしてみましょう。

 と、ここまで書いたら、月の舟にお客様がいらっしゃいました。今日は、オフなので、実にラフな格好で、月の舟の一番良い席にパソコンを持ち出して、コーヒーを飲みながら、このブログを書いておりましたら、霧島神宮の表参道をゆっくり走る車の方と目が合って、「こんにちは」とご挨拶しました。

「ここは、カフェですか?」

「そうですよ。でも、今日はお休みなんです。でも、よかったら、中を見ていかれますか?」

そんな会話を交わして、中に入られて、結局、スイーツセットを注文されました。いろいろとお話していたら、実に読書家のおふたりで、角田光代、ハッピーちゃん、並木良和、と話が弾んで、2時間も話し込みました。

そしてまた、ブログを書き続けていたら、また道行く車の方と目が合って、やはり中に入ってこられました。以前から、月の舟がどんなどころだろう、と気にかけてくださっていたそうです。こちらは見学だけで帰られました。

 午後4時から、ヨガの純子先生に、ローズウォーターの施術をお願いしていて、それを受けて、めっちゃお肌が綺麗になって、またふたたびブログを書き始めた次第。

 昨夜、顔がかゆくなって、どうしたものか、と思っていたら、ふっと純子先生の施術を受けよう、と思って、電話して、来ていただいたのでした。

 インド産ローズウォーターは常備して、愛用しています。目が疲れやすいわたしは、ときどきローズウォーターで目を湿布すると、とても疲れが癒されるのです。

 今日は、そのローズウォーターとミルクを混ぜて、パックをしていただき、ついでに頭のマッサージもしていただいて、快適。お肌もつやつやになりました。

 今日は、書斎の片付けをする予定が、ブログ書きで一日かかり、結局、できずじまい。

 ま、明日があるさ。何とかなります。

 あさって10月6日は、鹿児島市内のひまわりクラスが、2か月ぶりに再開。めちゃめちゃ楽しみです。また受講生の皆様にお会いできるのですもの。

 10月は、松尾芭蕉の紀行文「鹿島詣」を読みます。ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

 そうそう、今日のお題は、「自宅をパワースポットにする」。昨日、風水鑑定士の方々がいらしたので、月の舟の本棚から「あなたの自宅をパワースポットにする方法」という本を取り出して、読んでいたのでした。

 わたしは風水については不勉強ですが、この秋山さんの本は、きりしま月の舟を建てる時に、何度も覚えるくらいに読み込んで、参考にしました。

 月の舟をパワースポットにする、という初期の目的は、かなり達成されています。肉体を持ちながら、5次元(ポジティブで平和でワンネスな世界)を生きる、という目的もかなり達成されている、と自負しています。

 さらに波動をあげて、美しく豊かに生きていきたいものです。また、このブログで、その波動を流していきますね。

 いつもご愛読ありがとうございます。また、これからもどんどん書いていきます。ぜひ読んでくださって、ひとつでも気づきがあったら、嬉しいです。