きりしま月の舟

愛をぶっこわせ・その8

2023.02.10更新


 我が家の庭の、紅梅、白梅が咲き始めています。自然は偉大だなあ、やはり、神だなあ、といつも思います。ゆったりとして、どっしりとして、ときに優しく、ときに厳しく。ほんと、霧島に住んで、最高に幸せです。

 ここのところ、とっても忙しいです。「愛をぶっこわせ」イベントのパンフレット作りに入りました。生まれて初めて、広告取り、というものをやっております。

 これまで、たくさんの一千人規模のイベントを開催してきましたが、パンフレットを作ったことはあっても、広告は特に取らなかった。でも、今回はやってみよう、と思って、いろいろと廻っております。

 そうすると、世間の皆様のお優しいこと。感動です。大感謝です。ありがたいなあ。とても嬉しいです。皆様、本当に優しく接してくださるのです。そして、広告をくださいます。ありがたすぎます。

 昨日、月の舟にランチにお越しくださったお客様が、プロの占い師とおっしゃっていたので、「10分間、観ていただけますか?」とお聞きしたら、「タロットカードがないとね」と言われたので、「わたし、タロットカード持ってますよ」と、自宅から持ってきました。

 そして、使い勝手がわからない、と言われながらも、占ってくださいました。かなり無茶ぶりーーーー(笑)。ランチを召し上がりながら、話が弾んで、「奥様の、ただ者でない感、ハンパないんですけど」とわたしのことを言われるので、「でしょ」と自己肯定感の強いきみちゃん。「実は、わたし、プロの占い師なんです」と言われた、という流れで、いつもの無茶ぶりきみちゃん炸裂(笑)。

 「普通だったら、落ち込んだり、心が折れたりするところを、立ち上がって、何度も起き上がってこられましたよね。人に裏切られたりしながらも、すごく心が強い。宇宙的に生きてる、というか、小さなことにこだわらない感じ。だから、これからも、そんな感じで続いていきますよ。」

 そんな占い結果でした。とっても嬉しい。わたしって、よく「きみこさんはお嬢様だから、何の苦労もなしに生きて来られたでしょ」という評価を頂くことが多いのですが、それは違うなあ、といつも違和感を感じていました。

 苦労人、というわけではないけど、それなりに、落ち込み、裏切られ、傷つき、失敗し、でも、また立ち上がって、そのたびに強くなっている感はあるかな。

 わたしが生きてきた環境は、とても良かった、と思います。父がよく暴れていたし、母も口が悪かったけど、愛情深い家族でした。兄弟仲も良く、わたしと娘たち、孫たちとの関係も愛情深くて良好。仕事もうまくいっている。夫婦関係も最高。

 このブログでもよく書くように、悩みはほぼないし、ストレスもない。ただ、コロナ禍で売り上げが落ちて、そのやりくりに必死です。でも、そんなときでも、わたしたち夫婦は喧嘩もしないし、なんだかんだ力を合わせて、さらに深く愛し合って、ここを乗り切っています。

 何よりも、いらしてくださるお客様に最高に癒されます。本当に、素敵で、個性的で、温かな方々ばかりがお越しくださって、受講生の皆様も本当に熱心に勉強してくださって、もはや家族のようになっています。

 「宇宙的に生きている」という言葉は、わたしをとても励ましてくれました。占いというのは、未来を占ってもらう、というよりも、わたしにとっては、本質的な言葉をかけていただく、という感じかな。

 ああ、自分を褒める言葉を聴きたい、と思って、全く見ず知らずの方に、自分を占ってもらうと、普段、無自覚だったことが、明らかになって、「そうだよね」と思えて、何だか落ち着きます。

 ヒーラーの方とか、占いの方とかの鑑定を受けることは、とても大切だと思っています。わたしも、たくさんのヒーラーの方々に励ましていただきました。

 わたし自身も、悩み相談を受けることも多いので、今年から、「女神塾(個人ヴァージョン)」の時間を作って、お話を伺っています。30分で3千円、60分で一万円。お金をいただくのは、延々と愚痴の連続にならないため、お金を介在させることで、本気の相談になるからです。

 ご自分のご都合の良い時間をおっしゃってくだされば、わたしの都合と合わせて、ゆっくりできる時間を過ごし、悩みを早期解決しましょう。お気軽にご相談くださいね。

 いま、3月19日のイベントに向けて、いろんなことが同時進行していますが、自宅の片付けも最重要事項で、何しろ、出演者の皆様が我が家に泊まられるので、快適な環境を創出したい、と思って、少しずつ片付けているところ。

 で、わたしの書斎をヒーリングルームにして、落ち着く空間にしていこうかなあ、と新たに夢が広がります。

 そして、先日、ユタカ君と夕方、散歩をしていて、久しぶりに、近くの川沿いを歩いて、柱状節理の場所に行きついたら、本当にそこはパラダイスではないか、と思うくらい、気が澄み渡っていました。最高の場所でしたよ。

 晴れていたら、こんな気の高いところでご相談される方のお話を聴いたら、お互いに素敵な対話ができるだろうなあ、と思えました。晴れていたら、今度、ご案内しますね。というか、ご自分でも行かれてみて、ただそこにぼんやりと座っているだけでも、宇宙的な感覚になり、小さな悩みは吹き飛びそうです。

 さて、梅一輪ほどの暖かさ、というくらいですから、梅の花が開花するごとに、あたたかくなっていきますね。暖かくなったと同時に、霧島も行き交う人が多くなりました。コロナ前に戻りつつある感じ。

 きりしま月の舟も連日大盛況です。ユタカ君とふたり、250%の感覚で仕事をしています。ランチの仕込み、掃除、イベントの準備、授業の準備。いやあ、仕事が多すぎるわ。

 でも、子育てをしながらの時代と比べると、格段にゆっくりになりました。4年間で3人の子どもを産み育て、仕事がうなぎのぼりにどんどん増えて、しかも緊張感満載の仕事の連続、子どもたちの送り迎え、食事の支度、いやあ、どうやって生きてきたんだっけ、というくらい忙しかった。

 子育て時代は、子どもたちを寝かしつけてからが、自分の勉強の時間でしたから、夜の時間は貴重でしたけど、今は、夜に仕事を入れないようにしています。

 午前5時~7時勉強、7時~9時仕込み、9時スタンバイ、10時月の舟オープン、授業開始、午後3時にランチのお客様が途切れた頃に、お天気が良ければ、ユタカ君と散歩に出かけたり、買い物に出たりして、気分転換。

 散歩から帰って、月の舟を片付け、お風呂に入って、晩酌の時間。ここで、わたしの一日が終わる感じ。子育て時代は、ここから第3ラウンド突入、って感じでしたけど、晩酌したら、テレビを観たり、料理本や自己啓発本を読んだりして、午後10時には寝ます。

 最近は、イベントの準備があるので、ユタカ君と晩酌後に打ち合わせたり、ズーム会議を入れたりしますけど、あまりテンパらずに、ゆったりとした時間を過ごすように心がけます。

 これからは晩酌の量を減らして、もう少し勉強の時間を確保したいところ。わたしは規則正しい生活をストイックにやるのが好きなので、忙しくなると、2時間単位で、ひとつひとつ仕事を整えていきます。

 毎日、素敵なお客様がお越しくださって、話が弾んで、とっても楽しいのですが、今日は、月の舟3回目くらいのお客様に、意外なことを言われました。「きみこさんって、母親的なところを感じませんね」って。

 わたしに子どもがいない、と思われていたみたい。へええ、そうなんだ。わたしは仕事も大好きで、精いっぱいやってきたけど、母親業も頑張ったつもりで、孫育てまで大好きなんですけど、そんな風に見えない、というのが意外だったなあ。

 それで、わたしの子育て時代のこと、孫育てのことなどをお話したら、凄いねえ、と驚いてくださいました。

 振り返ると、そうなんだよね、わたしって、人の2倍生きてる感じだもんね。でも、そこが好き。そこが自慢。

 今も「愛をぶっこわせ」イベントに向けて、最大限の努力をしているので、仕事が倍に増えている感じなのですが、そこを鼻歌を歌うくらいの気軽さで乗り越えられるようになったなあ、としみじみと思います。

 何よりも、自立心ができた。自分で何とかしよう、という気魄が自分の中に漲っています。父が死に、母が施設に入り、もう頼る親はいない。ああ、わたしって、どんだけ親に甘え、頼っていたんだろう、と思います。

 でも、甘える親があって、良かったね。そして、いま自立する自分をとても誇りに思います。何とか、ここを乗り切って見せますよ。

 「愛をぶっこわせ」イベント、最高のものにします。たくさんの方に大きな感動を届けます。何しろ、光源氏が最も輝いているところを再現するのですからね。青海波の舞の5分間は、光源氏がリスクを乗り越え、本気で挑戦し、愛を表現している場面ですからね。

 イベント全体を、丁寧に丁寧に創りあげます。「ほんもの」をお届けします。チケットの売れ行きも順調です。この分だと、2月いっぱいで完売になる可能性がありますので、ぜひ早めにお買い求めくださいませ。

 今日は、ユタカ君がワインを買ってきてくれました。昨日は、わたしが買い物に出たついでに、ビールと餃子を買ってきて、お互いをねぎらっています。

 最高の夫、ユタカ君、いつもありがとう。あなたがいるから、わたしは大幸福、大歓喜、大感謝のなかにいます。あなたもそうだよね。わたしがいるから、あなたでいられる。

 「愛をぶっこわせ」イベントが終わると、奄美に旅行に行く段取りもできました。4月からは、鹿児島県立短大の「南九州の文学」の講義。7月いっぱいまで、鹿児島大学の講義、また初めて福岡での講演も入って、いくつか講演の仕事も続きます。

 8月に「愛をぶっこわせⅡ」イベントをやりたいなあ。主ホールでのコンサートは難しいけど、小ホールならなんとかなりそう。

 そういえば、昨日の占い師さん、「夫さんの言うことを振り切って、自分がやりたいようにやるといいですよ」とおっしゃっていたなあ。いつも夫の言うことを聞かないきみちゃんだけど、さらに最近は暴走妻やってますから、占い師さんのお言葉で、背中を押された感じ(笑)。

 「お金がない」と思ったら、何にもできませんからね。思い切って突っ走るしかないのです。全力で駆け抜けますよ。

 立春からこのかた、わたしのなかで、ひと皮むけた感じがあります。自分を責めなくなった。自分のなかに無限の可能性があり、無限の豊かさがあることを知りました。これって、最強です。

 さあ、明日は建国記念の日。連休ですからね。ランチのお客様、お待ちしております。いつもたくさんのお客様に「美味しかったです」とお声をかけていただいています。とっても嬉しいです。そのたびに、母に感謝しています。料理上手な母で良かったなあ、わたしのあの母で良かったなあ。大感謝でいっぱいです。

 明日のランチは、かしゃにぎり(豚味噌の入った、薄焼き卵で巻いたおにぎり)を中心に、すき焼き風煮込み、ラーパーツァイ、ミネストローネなどをご用意しております。今日の鶏肉のクリーム煮も大好評でした。

 さあ、明日も200%、生きていきましょう。いつも読者の皆様に、励まされています。わたしって、ブログを書くことが人生で一番好きかもしれません。今日も晩酌を終えたのに、こうしてブログを書き始めて、とっくに寝る時間を過ぎています。

 でもね、わたしって、疲れる、とか、苦しい、とかって、ないのです。やりたいことをやりたいときにやる幸福に包まれています。

 確定申告の季節ですからね、さらにやることが増えておりますが、何とかなる。コツコツとやるしかないですものね。泣く子がいるわけじゃなし、何とかなります。

 さ、明日も明るく笑って生きていきましょう。いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。連休を愉しんでくださいませね。