きりしま月の舟

愛をぶっこわせ・その7

2023.02.06更新


 いま、わたしたちの生活では、元旦が一年の始まりですが、やはり暦の上では、立春が二十四節気の第一の日ですから、ここから一年が始まると言えます。

 袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ(紀貫之)

 日本の和歌は、「春立つ日」として、立春を捉えます。この和歌は、手で水を掬う動作を「水を結ぶ」としたところに、若かりし頃、いたく感動した記憶がありますが、最近は、二十四節気でものを考えるようになったせいか、「春立つ」という言葉に魅かれます。

 わたしの中では、三月十九日の「愛をぶっこわせ」イベントに向けて、時間が流れています。それの前か後か、くらいな線引きがされています。

 先日も、光源氏役の又吉秀和さんが沖縄から鹿児島に仕事で来るので、鹿児島空港まで迎えに行き、会場のみやまコンセール小ホールをふたりで見学して、会場設営に関して、意見交換をしました。

 さすがプロ。わたしが思いつかなかった感覚を提示してくれて、ほほお、という感慨とともに、あらゆることがサクサクと決まっていきます。

 又吉秀和さんは、わたしたち夫婦の義理の息子みたいな感じで、いつも「月の舟」のおかげで今がある、と言ってくれます。特に、ユタカ君の男としての生き方が、又吉君の生き方のモデルだそうです。働き者で、でも、押しつけがましくなく、本当の強さを持った男。

 確かにそうだよね。ユタカ君は強い男だ。わたしたち夫婦も、若い人のモデルであるように、さらにしっかり生きて行かないとね。いつも、ありがとう、又吉君。

 「愛をぶっこわせ」イベント、出演者の皆様のレベルが高くて、自分の仕事に誠実な方々ばかりなので、5分間の即興や舞にも心を尽くしてくださって、本当にありがたい限りです。

 チケットも順調に売れています。お客様も楽しみにしてくださっています。嬉しいですね。大歓喜に包まれて、こうしてイベントが組めることを、深く感謝いたします。

 「きりしま月の舟」では、2月3日節分の日に恵方巻を創りました。やはり、このあたりも母のおかげで、母とともに何百本も太巻、細巻を巻いてきたからこそ、こうしてランチに恵方巻を提供できるんだなあ、と心の中で母に大感謝しています。

 イワシのコンフィも作りました。節分らしいランチが提供できて、感謝です。夕方は、なごみちゃんのマッサージの時間でしたので、たまたま立ち寄ってくださったかおりさんや、他のお客様にも恵方巻をお土産に渡せて、それも幸せなことでした。

 さて、2月4日立春の日、奄美から直観カウンセラーの怜子さんが贈ってくださったヒーリングエネルギーの凄かったこと。

 午後8時、月の舟で瞑想しながら、スタンバイしていたら、最初は穏やかな感じだったのが、いきなり圧を感じて、自分の身体に円柱状にエネルギーが降りていくのを、びしびし感じました。

 そのまま実況中継のようにして、そのときの感想を怜子さんにメッセンジャーで送ったら、怜子さんが「わたしもです」と強いエネルギーに包まれておいでとのこと。

 立春のその日は、ランチのお客様も多くて、遠くから初めての仕事を依頼されたり、3月19日「愛をぶっこわせ」イベントのオンラインチケットが売れていたり、と嬉しいことが続きました。

 2月3日の日、買い物に出たときに、車を運転しながら、密かに決意しました。これから30年、きみこ史上最高の稼ぎをするぞ、と。もちろん天からの采配としてのお金も受け取りますが、自分の力をもっと信頼してもいいなあ、いや、信頼するべきだ、と決心したのです。

 そうしたら、その決意に則った現実が現れます。おお、そうなんだな、思いが先で、現実があと、というのはこのことだったのね、と納得。

 2月5日の「きみこ源氏ひとり語り」は、初めてのリアル参加者が3人も増えて、月の舟は熱気むんむん。木曜日きよらクラスの皆様も、日曜日のクラスに全員参加で、本当にありがたく、嬉しいこと限りなし。

 源氏物語を、わが師匠として、これからたくさんの人に伝えていく、という決心が、こうして現実に投影されて、本当に嬉しいです。

 源氏物語を読むことは、わたしにとって当たり前、というか、使命、というか、日本文化の宝庫である源氏物語の言霊、自然観、お香、着物の色目(植物染料)、儀式、愛のありよう、人のオーラが最高に輝く瞬間などについて、きちんと伝えていきたいなあ、と思うのです。

 宇宙は完璧なことしか起こらない。すべては、ベストタイミング。自分の人生は、自分が創造主。他人からの承認は全く必要ないのです。

 不思議なことに、源氏物語をこんなに長く教えているわたし。40年前、大学院を卒業したころには、思いもしなかった「源氏物語」という世界への没頭。研究者として認めてもらおうとか、これで頭角を現すなんて思いは一切なくて、ここまでやってきました。

 紫式部さんがわたしを通して、「源氏物語」をしっかりと伝えてね、とおっしゃっているみたいな感じ。

 仕事とは、向こうからやってくるものだ。本当にそう思いますね。鹿児島学もそうですね。40年前は、鹿児島のこと、大嫌いだったけど、いまは、霧島に住んでいることを、心から誇りに思い、鹿児島が大好きになりました。

 そして、ようやく最近、わたしは自分のことを「凄いなあ」と思えるようになりました。偉いなあ、よくやってる。素晴らしい、とわたしのなかのわたしがわたしを大絶賛しています。

 こんな感覚、はじめてかも。ようやくその境地になったんだなあ。

 わたしの一番の良いところは、素直なところ。正直なところ。直感力は半端ない。大事なところで、ピピピッと、何かが降りてくるのです。

 スピリチュアル的に言えば、自分が繋がっているハイアーセルフからダウンロードしたものを、降ろしていく。そのダウンロードが、わたしにとっての勉強なんじゃないかなあ。源氏物語、鹿児島学、宇宙の真理などの勉強は、天からのメッセージ。だから、とっても楽しいのですよね。

 直観カウンセラーの怜子さんは、卑弥呼の話もされますが、わたしも卑弥呼につながっていると自覚しています。なにせ、「ひみこ」ならぬ「きみこ」ですからね。巫女的な体質でもありますし。

 卑弥呼は、天界からのメッセージを降ろして、それを自分がピラミッドの頂点にいるためではなく、横につながって、伝えていく存在だとか。

 愛と平和の意識が溢れ出るひとりひとりが繋がって、新しい愛と平和の世界を構築していく。わたしもそんなユートピアを創造していきます。

 わたしのなかにあるものすごい無限の豊かさ。その豊かさを実感できる今、わたしにできることは、最高の自分を毎瞬生きること。

 最高であるために、悩んでいる暇はないのです。稼がなきゃ、と焦る暇もない。苦しい、と思う余裕すらないのです。すべては大歓喜の中にありますからね。いま、きみちゃんは、そのゾーンに入っている感じ。

 「愛をぶっこわせ」シリーズのこのブログ、今日のテーマは、「思いが先、現実があと」。

 ということは、悩みがある、というのは、悩みたいから、という理屈になるのですよね。劣等感があれば、劣等感があるよ、ということを知らせる現実が目の前にやってきます。

 ちょっと厳しい言い方ですけど、自分の人生は自分が創造主。すべて自分に責任があります。被害者意識に浸っている限り、自己責任を果たせないし、自分の人生を他人のせいにしている、ってことになります。だから、自分の人生に責任を持てば、うまくいくのです。

 ものすごいエネルギーを自分の中に感じます。ありがたいなあ。大感謝、大歓喜のなかにいます。ありがとう、って百万回言いたい。

 いま、自宅の庭が見えるところに机を置いて、このブログを書いています。庭では、ユタカ君が手押し車を押したりしながら、せっせと庭の手入れをしています。

 今日はオフの日ですから、ゆっくりと起きました。で、豊かな朝食をゆっくりと頂きました。幸せだなあ、と思います。これもカフェをやっているおかげで、レシピが格段に増えて、そのおかげでオフの日の朝食も豊かになっています。

 オフの日ながら、実はこれから午後はZOOM会議。今日の審議は4時間が予定されています。資料も読み込みました。いやあ、この量、この時間、なかなかハードですが、これがまたわたしには負担ではないのです。体力あるしね。ある意味、歓びの時間。

 先月末に、娘たちのところを巡って、しっかりと生活している様子に、安堵して、ああ、わたしの子育ても、本当の意味で、ここで終わったわ、と思えました。それぞれに課題はありますが、それは娘たちの課題であるので、わたしはタッチしません。応援はいっぱいしますけどね。

 安堵と同時に、わたしの今後30年をしっかりと自立して生きなきゃ、と思えました。皆様、わたしにお身体に気を付けて、しっかりと休んでくださいね、と言ってくださいますけど、皆様こそ、休んでくださいね。

 わたしは、休むのがとても上手なのです。年だから気を付けて、とか、そういう言葉も必要ないかな。ちょっと運動不足なのが心配だけど、そろそろヨガを復活するかなあ、それともテニスを始めるかな、とワクワクしています。

 つねに突っ走ってきたわたしの人生、65歳になって、ようやく週休二日もあるのです。これまで一日も休みがなかったくらいの生活が、ここに至って、週休二日ですよ(笑)。

 おかげさまで、余裕の毎日です。勉強も30年分のストックがありますしね。年を重ねるとは、ありがたいことです。

 さ、明日は、性空堂さんの星まつりに参加して、そのまま母の施設へ。そして、食材の買い出し。

 3月19日「愛をぶっこわせ」イベント、大好評ですので、チケットは早めに売り切れる可能性があります。ぜひ、オンラインから、あるいは、みたけきみこへの直接お申込みでも大丈夫ですので、お買い求めくださいませ。お待ちしております。

 ゴールドカードに登録していただきますと、イベント参加が無料です。ぜひ、オンラインで、あるいはリアルで登録されてくださいね。ゴールドカード、シルバーカードの特典、これからじゃんじゃん付けますよ。ご期待ください。

 溢れる豊かさをありがとうございます。感謝、感謝の毎日です。いつもブログを読んでくださいまして、感謝いたします。ではまた、お会いいたしましょう。