きりしま月の舟

尊敬と感謝、そして自由

2024.04.11更新


 山藤をあちこちで見かけるようになりました。先日、散歩の途中でお邪魔したYさん宅のツツジも満開で、とても美しかった。お茶やお菓子もご馳走になり、ありがとうございました。

 霧島小学校の子どもたちが新学期、新学年を迎えて、月の舟前の道を学校に通います。子どもたちが大好きなきみちゃんは、「行ってらっしゃい」「おかえりー」と大きな声で声援を送ります。

 「いま」を生き抜くんだよ。楽しく、わくわくしながら、ね。きみちゃん、いつだって応援しているからね。

 きみちゃんがもし、あと一年の命だ、と言われたら(たとえばの話です)、きみちゃんはまず孫たちといっぱい遊びたい。そして、次世代の子どもたちに「人間の真実」を伝えたい。そう思います。

 そして元気いっぱいの病気知らずの今も、老若男女すべての方々に「人間の真実」を伝える仕事をしています。「人間の真実」って、ちょっと偉そうな言い方ですが、この真実を知れば、生きることがもっと楽になりますよ、というそんな感じかな。

 まず、人間の真実で、一番大事なのは、「自分を生きること」。もうそれ以外にはないですね。きみちゃんは、ありがたいことに「自分を生きる」ことができて、最高に幸せです。そして、これからの夢もいーーーーっぱいあって、さらに幸せ。

 今日も、先程、温泉に行き、いま、ビールを飲みながら、このブログを書いています(おいおい、大丈夫か、と自分に突っ込みます、笑)。お酒に強いきみちゃんにとって、ビールはほぼ水。これまでそんなにビールが好きではなかったのに、夕方の温泉タイムが日課になったら、温泉のあとのビールが最高に美味しくて、いまビールに嵌まっています。

 やはり、フリーで仕事をしているおかげで、時間を自由に使えて、時間に捉われない生き方ができるのも、最高。そして、フリーで仕事をしているから、いくつも収入の蛇口ができて、今は文学講座、カフェ、女神ヒーリングと三つの仕事を掛け持ちしてできるのが、収入アップにもつながり、最高!

 明日は、女神ヒーリングの上級編ともいうべき、ヒーラー養成講座の初講座。体系的にまとめるのは得意なので、ヒーラー養成講座、自信があります。ヒーラー養成講座に関心のある方は、ぜひ気軽にお声かけくださいませね(mokka@po4.synapse.ne.jp 090-3669-5354)。

 昨日も、「光る君へ」を100倍楽しむ講座を、鹿児島市内のカフェ・ド・マリーエさんで開催しました。12人のご参加で、皆様、熱心に受講してくださり、ありがたい限り。

 道長のふたりの妻、源倫子と源明子のおふたりについての解説、皇后と中宮について、「枕草子」のこと、「蜻蛉日記」のこと、藤原道兼の元妻・繁子が誰と再婚したか、など、いっぱいお話させていただきました。

 ああ、楽しいなあ。こうして勉強したことを皆様にお伝えできる歓び。それをまた受講生の皆様が誠実に熱心に受け取ってくださるありがたさ。

 講座が終わって、山形屋本店の地下食料品売り場で買い物をしようとしたら、なんと「光る君へ」受講生のSさんとばったり再会。お互いに嬉しくて、一緒にお蕎麦を食べて、あれこれしゃべりました。

 Sさんは、ボランティアで「いのちの電話相談」をされています。その日は夜中から電話相談があるということで、お弁当でも買おうか、と思っていたところを、きみちゃんとばったり。きみちゃんも講座が終わって、買い物をして帰る予定だけれど、長時間の運転(鹿児島市内から霧島まで約一時間半)に備えて、お蕎麦でも食べておこうかな、と思っていたところ。

 ふたりの思惑が一致して、そして、お互いの電話相談や女神ヒーリングのことでの情報交換ができて、最高。Sさんは、さすがの聞き上手で、きみちゃんの話を「うんうん」と深く頷いて聞いてくださいます。

 そういえば、Sさんとは15年近いお付き合いですが、一度も嫌な思いをしたことがなく、むしろ、さりげなくいつも支えてくださって、本当に大感謝の大恩人。ありがたいことだなあ、とさらに感謝しました。

 今日も午前中は源氏物語講座で、「玉鬘」の巻の解説に加えて、きみちゃんの仕事の信念についてもお話させていただき、これまた熱心に、そして誠実に受け止めてくださって、ありがたいかぎり。

 きみちゃんはね、基本優しい先生ですが、これは、ということがあると、俄然強く厳しくなります。「自分を生きる」きみちゃん流と外れることがあったり、どなたかがきみちゃんに成り代わって、きみちゃんの意見みたいなことを言われると、きちんと訂正します。それは「きみちゃんの意見ではありません」、と。

 このあたり、徹底していますし、この基本線(ここは、きみちゃんの居場所ですよ。リーダーはきみちゃんですよ)を貫いたからこそ、30年もきみちゃんとユタカ君中心の「月の舟」を運営できたというもの。

 先程の「自分を生きる」ことに関連するのですが、「他人の世界に入り込まない」こともとても大事。憧れの人だから、とか、母親だから、とか、師匠だから、とか、年上だから、とかで、他人の領域に深く入り込んで、他人の世界をかく乱してはいけません。

 きみちゃんとユタカ君が仲が良いのは、お互いの領域を侵さないから。お互いの講座、ランチのメニュー、スイーツのメニュー、女神ヒーリングと、お互いの領域は相手を信頼して、批判することも全くなく、むしろ、褒めて褒めて褒めまくって、自分の領域、相手の領域を守っています。

 一心同体という言葉がありますが、きみちゃんは、それって嫌いですね。ユタカ君ときみちゃんの二本の柱が月の舟にはあって、それがとても堅固だから、うまくいっているし、お互いがお互いを尊重するから、1+1=100となり、とても強いパワーが産まれます。

 きみちゃんが目指すのは、尊敬と感謝の溢れる世界。いま、ユタカ君との間には、尊敬と感謝が充満しています。666祭りも、尊敬と感謝が溢れるでしょう。尊敬と感謝溢れる仲間、大集合!

 月の舟への尊敬と感謝をお持ちの方は、月の舟初心者でも大歓迎。皆様と心地よい時間を過ごしましょう。参加費2万円は、皆様へのご褒美の報酬ですよ。このブログの読者の方で、わたしも666祭りに参加したい、とお思いの方は、どうぞご連絡くださいませね(mokka@po4.synapse.ne.jp  090-3669-5354)。みんなで愉しみましょうね。

  さて、ここのところ、楽しいお客様がいっぱいの月の舟。先日は、ベルギー人のおふたり、今日は韓国人のおふたり。どちらとも英語でお話しして、楽しかったなあ。霧島は大観光地なので、外国人の方も多く、「きりしま月の舟」へは、結構、外国のお客様も多いのです。

 きみちゃんもユタカ君も英国留学経験者なので、まあ、英語はしゃべれます。ペラペラではないけど、意思疎通はできるし、深い話も大丈夫。もっと英語がペラペラに話せるようになりたくて、きみちゃん、毎日、Duolingoというアプリで英語の勉強をしています。これがなかなかの優れもので、外国の方がカフェにお見えになると、張り切って、英語をしゃべれるのも、この勉強のおかげかも。

 きみちゃんは、勉強がとにかく大好き。講座の予習なんて、鼻血が出るくらい大好き。読書も最高に大好き。こうしてブログを書くことも大好き。それは知識を得るというレベルではなくて、新しいことを知る楽しさ。好奇心がいっぱいなのね。

 論文を書くのはちょっと大変だけど、書くことが好きだから、いつも何とかなります。今回の論文もなんとかしますし、何とかなるでしょう(楽観的)。

 今週は、屋久島のミエちゃんが我が家に泊まりに来てくれて、楽しかったわ。ミエちゃん、自分のこと現実主義者というけれど、他人の価値観をちゃんと尊重してくれるところが、最高にカッコいい。

 古事記講座も受講してくれて、その後、受講生の皆様がミエちゃんを霧島神宮に案内してくださって、ありがたい限り。夕方は、ミエちゃんと温泉に行ったり、夜中まで話し込んだり、友達っていいね。

 月曜日は、雨の中を弟が霧島まで訪ねてきてくれて、大切なことのお話。小さいときから、身体があまり丈夫ではない弟が、これから健康に幸福になることを魂から祈っています。やはり、きょうだいって、いいね。信頼感が半端ないね。

 「自分を生きる」「他人の世界に土足で入り込まない」と同じように、「他人を救えない」「他人は癒せない」ことを肝に銘じておくことが大事。

 きみちゃんも女神ヒーリングのときに、「わたしが癒してあげる」とは絶対に思わない。そんな思いあがった態度では、ヒーリングなんてできません。

 「あなたのためを思って」というセリフが、どれだけ他人の人生を台無しにし、他人様の生き様を抑圧してきたでしょうか。それに無自覚な人が多すぎる。

 どんなときも自分をまず磨くことから。自分磨きに集中する。自分の生き方を最後まで全うする。他人のおせっかいをやいている暇はありませんよ。

 ということで、「人間の真実」をお伝えするブログ「女神なひととき」。少しでも、ひとつでも伝わっていたら、嬉しいです。

 今日も、ブログを読んでくださいまして、大感謝です。ありがとうございます。また、心を込めて書きます。