女神カフェ@みたけきみこ
2021.08.29更新
昨日、孫の中学受験応援団長の任務を終えて、帰ってきました。
本当は9月1日までの予定でしたが、ルイ君の勉強のペースもでき、れなちゃんのピアノレッスンの段取りもついたし、娘も仕事の準備が落ち着いた、ということで、予定を早めて帰ってきました。
日豊本線の車窓から、桜島を見たら、あまりの美しさに感動して、ついつい両手を合わせて、拝んでしまいました。
そして、霧島の自宅に帰りついて、ユタカ君の顔を見るなり、拝みはしなかったけど(笑)、何だか、自分の本当の居場所に帰ってきたなあ、と思いました。
さらに、ユタカ君特製の夏野菜カレーを食べ、梨のクラフィテイをデザートに、コーヒーをきりしま月の舟の一番良い席で食べたら、ぐわんと元気になりました。
ああ、これだよ、これ。この爽やかな風、緑いっぱいの風景、この静けさ、この穏やかさ。
次女のところはマンションなので、クーラーは必須。霧島では、ほとんどクーラーはいらないような生活をしているため、クーラーが苦手なわたしは、ちょっと体調を崩し気味。
それでもクーラー苦手感を超えて、孫たちのかわいさはほんと素晴らしくて、毎日が楽しかったなあ。
れなちゃん曰く、「おばあちゃんのくちぐせ、ごはんのあとに、食った食った、ってかならずいうよ」ですって。
ルイ君曰く、「おばあちゃんのくちぐせ、もういやんなっちゃう」ですって。
子どもはよく観察していますね。いやあ、12日間、毎日よく料理しました。それがまた楽しくてしょうがなかった。買い物しすぎないように気を付けて、毎日新鮮なものを提供するように心がけて。
きりしま月の舟のカフェでも、食材の調達がまず一番、と思っているので、質の良いものを仕入れます。孫たちにもそうしました。
食べてくれる人がいて、「美味しい」と言ってもらえる。なんてしあわせなひとときでしょうか。
「おばあちゃん、明日帰るね。」というと、孫ふたりは、本当に寂しそうな顔をしました。わたしも涙が出そうでしたけど、「これ以上いると、ここに住みたくなっちゃうからね」と振り切りました。
「ここに一緒に住んだらいいやん」と娘も含めて、3人が口を揃えてくれます。ありがたいこと限りなし。次は、また定期便で来るね。美味しいごはん、いっぱい作るね。かわいいみんなのために。お、作りすぎないように気を付けながら、ね。
霧島に帰ってみると、まあ、ユタカ君がものすごく頑張ってくれていました。夏野菜カレーをひとりで作り、ひとりでカフェを切り盛りしてくれていました。
これまた感謝、感謝です。母のことも、妹ががんばってくれて、薬をしっかり飲ませて、よくできたね、と妹が母を褒めたら、母は〇、というポーズをしたらしく、写真が送られてきました。
わたしにはまず見せないお茶目な仕草。お茶目な妹だからこそ、母のお茶目ぶりが発揮できたのでしょう。わたしの前では、優等生でいないと、という緊張感があったのでしょうね。
なるほどお。人は、ほんとにそれぞれの才能というものがあって、その才能を発揮する場と時があるんだなあ、と思います。
れなちゃんは、以前からピアノを習いたい、と言っていました。わたしがたまたま見つけたグランドピアノの練習場に「幼児から大人までレッスンします」との張り紙がありましたので、問い合わせてみたら、なかなか元気な先生。これなられなちゃんも安心してピアノが習えそう、と思って、わたしが体験レッスンに同伴しました。
れなちゃんは、体験レッスンの日の朝から、ピアノを弾くしぐさをして、やる気満々。次のレッスンは、ママと一緒。音符を書く宿題もばっちりやって、毎日練習しているそうです。
ルイ君はオンライン授業をしっかりと受けて、長時間でも集中しています。これなら安心。勉強する癖をつけることが大事ですからね。あと整理整頓の癖をつけるようにしたら、もうばっちり!
娘たちの子育ても、娘たちが伸びる方向を自分で選んでいくことを、ただただサポートしてきましたが、孫育てもまた、同じように、その子の進む方向に寄り添っていきたい、と思っています。
わたし自身も、孫たち以上に成長していきます。霧島に帰ってきたら、まあ、気持ちが充実して、身体がばりばりと動きます。孫効果ですね。人を応援するっていうのは、応援するなかでいっぱいエネルギーを貰いますものね。
さ、新しい人生を始めましょう。わたしには、価値がある。生きていく使命がある。孫たちのためにも、元気で明るく長生きしないと。
わたしは女神である、そのことを思い出しました。わたし自身のなかの女神を、孫たちのおかげで見出し、その女神ぶりを磨いて、グレードアップしなきゃ。
10月3日(日)から、「女神カフェ@みたけきみこ」を開催します。毎月第一日曜日午前10時から11時半まで。皆様が女神であることを思い出すように、ご一緒に心の扉をあけていきましょう。みたけきみこがご案内していきます。気軽にご参加くださいませ。
第一回目は、「アフターコロナを生き抜く知恵」をテーマにしましょう。不安、恐れを乗り越え、明るい未来を創造しましょう。参加費千円。引き続き、女神ランチを召し上がる方は、200円引きの千円で提供いたします。
成長したい人、集まれ。自分を磨きたい人、集まれ。ご一緒に目覚めていきましょう。お待ちしております。090-7536-6672(きりしま月の舟)までご予約くださいますと、嬉しいです。
9月11日(土)は、「ブックカフェ@有川真由美」を開催します。午後2時からです。8月14日のトークショーが大好評でしたので、もう半分以上が埋まっております。早めのご予約をお願いします。こちらは、新刊本、月の舟スイーツがついて、参加費三千円。めちゃめちゃお得です。
コロナ禍でも、人生、楽しいなあ。いえ、楽しまなくっちゃ。明るい未来を、いつだって想像しましょう。想像が現実を創造しますからね。思いの力って、すごいです。
きりしま月の舟、9月は、水曜日から土曜日までオープンします。10時から17時まで。どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。感染対策もばっちりです。何しろ、めちゃめちゃ換気の良い場所ですからね。
彼岸花が咲き始めました。彼岸花を鑑賞しながら、女神ランチをどうぞ。そして、本の話もいっぱいしましょ。