創造と破壊
2022.03.29更新
おととい、京都から帰ってきました。
本当は26日に帰る予定でしたが、27日に長女の家族が名古屋に来て、京都の次女たちとアフタヌーンテイをするとのことだったので、わたしもそこに合流することにしました。
アフタヌーンティーと言えば、イギリス風の3段重ねのプレートに、サンドイッチだの、プリンだの、ババロア、マカロン、とスイーツ満載で、全部食べ切れる、というのが無理なくらいの伝説のアフタヌーンティー。
一度、イギリスで、なし崩し的にこのアフタヌーンティーを頂く羽目になったとき、いやあ、朝から何も食べないでおけばよかった、と後悔したものでした。
それで、今回は、朝、ナッツとコーヒーだけにして、スタンバイして、長女、次女たち、孫たち、遅れてお婿さんも合流して、アフタヌーンティータイム。
そうしたら、3段重ねではなく、ワンプレートで、スコーン、ゼリーのお皿が続くだけの、あらら、なアフタヌーンティーでしたが、中身はとっても美味しかった。孫たちに分けてあげる予定で、大人3人分しか注文しなかったので、孫たちは別にホットサンドを注文してましたが、そっちの方がボリュームあったな。
京都では、毎日グルメな日々だったので、これくらいの量がちょうどよかった。それに、娘たち、孫たちと過ごす時間の美しさ。我が娘ながら、美しく、聡明で、気品があって、孫たちも上手に育てて、言うことなし。
東京から三女が合流しても良かったけどね。三女とはまた来週会えるから、いいかな。
ああ、なんて美しいわたしの人生。完璧だわ。完全だわ。そんな風に思うことが、神様とつながるコツなんだそう(by ドクタードルフィン)。だから、あえて、完全だわ、完璧だわ、とわたしは言うのです。
名古屋で娘たちと別れて、新幹線で鹿児島へ帰ります。新幹線の時間まで少しあったので、名古屋駅の高島屋デパートを覗いてみたら、まあ、モデルさんだらけですか?というくらいに素敵な女性が闊歩しておられました。
日本って、コロナ禍中ですよね、と聞いてみたくなるくらいの人出。そして、みなさん、目いっぱいおしゃれをしておいでで、田舎のばあちゃんには眼福でした。
すごいなあ、名古屋!アフタヌーンティーを頂いたマリオットホテルのスタッフのおもてなしも素晴らしかったけど、まあ、高級感溢れる名古屋で、感激でした。
で、リッチな気分に浸りつつ、ひたすら新幹線で鹿児島中央駅を目指します。いつもは、本を3冊くらい読み切って、ワインだのビールだのをちびちび飲んで、おつまみ片手にYouTube動画を観まくるきみこさんですが、今回は疲れ切って、ひたすら寝ておりました。最後の2時間がきつかったな。
何しろ、26日の夜は、孫たちのお部屋を片付け、リビングの床を拭き、鶏飯をひと鍋たっぷりと作り、ポテトサラダもいっぱい作って、27日夜予定のルイ君のお友達お泊り食を準備しておりましたし、れなちゃんの卒園式でも、れなちゃんが袴、娘が着物と、着付け係のきみちゃんは大忙しでしたからね。
鹿児島中央駅から普通列車で国分駅に着いたのが、午後10時24分。ユタカ君が迎えに来てくれました。霧島の我が家に着いたときは、ブラボーと言いたくなったくらい。
ああ、我が家はいいなあ。娘たち、孫たちも大好きだけど、霧島でユタカ君と暮らすのが一番しあわせだわ。そう一瞬にして思いました。
孫のかな君が、「あ、おばあちゃんの匂い、畳の匂いみたい」と言って、わたし独特の匂いがあるようなのですが、霧島の家も、ユタカ君の匂いがして、霧島の自然の匂いがして、いいなあ。
わたしがいない間に、庭の山桜が満開になっていました。美しい。霧島を最後の棲み処にして大正解。さあ、ここでがんばるぞ。
昨日28日の午前も午後も、懐かしいお客様が次々にいらして、話が弾み、めっちゃ楽しかった。わたしがいない間に、お菓子が山ほど届いていて、美味しくいただいています。
夕食後、月の舟通信を編集、印刷して、オリコミ、今朝、188通を発送しました。
そして、本日午後は、オンライン会議。午前中に資料の読み込み。前回は、4時間ほどかかった会議でしたが、今回は2時間で終了。お役に立てて嬉しい会議です。あと一年がんばります。
オンライン会議が終わったので、大好きなブログ書き。やっぱり、これがないとねえ。わたしにとって、ブログを書くことは、3度のご飯と同じくらい大切な営みです。
今日のテーマは、創造と破壊。ま、平たく言うと、常識をぶっこわせ、ってことですね。
ハチャメチャのススメ、ってことです。過剰なことをしましょ、ってことです。
たとえば、わたしの大好きな料理研究家、栗原はるみさん、有元葉子さんなんかは、香味野菜の使い方が半端ないよ。パクチー、ネギなんか、ちょろっとかけるんじゃなくて、どばーーーっとかけます。下の料理は何でしょ、というくらいに、パクチーだのネギだので表面を覆う(笑)。
有元葉子さんのフレンチトーストは、上にかけるイチゴやブルーベリーなんかの量が半端ない。下のトーストを隠すくらいに、どわーーーーーっと載せます。
わたし、こういうの大好きなんですよね。イチゴが大好きですけど、イチゴ以上にコンデンスミルクが大好きなので、あのチューブ入りのコンデンスミルクは、一回でなくなります。イチゴにかけたあと、残った分は、ぜんぶちゅーーっと吸っちゃいますから(笑)。
孫のれなちゃんもわたしと嗜好が似ていて、ふたりでコンデンスミルクを観ると、魂が燃えるみたいです。
過剰であること。大好きなものがいっぱいあること。それって、本当にしあわせの根源ですね。もちろん、コンデンスミルク以上に、孫たち、娘たちが大好きで、それ以上にユタカ君が大好きです。いや、それ以上に、きみちゃんが大好きだなあ(笑)。
霧島の女神であり、かつ女神様たちに愛されているきみちゃんの大好きなものは、本、クラッシック音楽、ブログ書き。そして、家を建てることだな。
月の舟ホールの建設については、このブログでも何度も書いていますけど、やはり一千人規模のカルチャーセンターにしていきたいなあ、と思っているところ。もう設計図もできてます。といっても、わたしの妄想設計図ですけどね。あとはお金が天から降ってくるのみ(笑)。実はあともう一軒、アイデアが浮かんでるけど、これは秘密。ウフフ。楽しみだなあ。
さて、創造と破壊、というテーマに戻れば、常識をぶっ壊すことからまずはじめないと、創造には至らないってことですね。
わたしには、もともと常識というものが存在しないので、これまで常識に基づいた行動、世間の眼にあわせた行動というものを一切してこなかった。それはまた、幸せの極みでしたね。
自由でお金にも不自由しなかったし、組織に属さなかったので、上司という方の考え方に合わせる、ということもなく、その人生は、なんてありがたいんだろ、としか思えません。
もちろん、それなりに様々な苦労はありましたけど、それを延々と語ることもなく、過去の泥沼にどっぷりと浸かることもなく、ただ美しいこの一瞬、明るい未来だけがあります。
時間もきちんと守れているし、仕事も全力でやるし、お金も何とかなってきたし、歓んで出したお金がまた、わたしのところに帰ってきてくれたりして、これからも仕事が途絶えることはないし、ありがたい限り。できれば「億」の仕事をしてみたいなあ、と神様にお願いしているところ。わたしに「億」のお金を宇宙銀行から融資させてくださいね。そしたら、一大カルチャーセンターの建設はすぐですものね。
自分がやりたいこと、大好きなことに集中して、何を優先するかを考えて、とにかく集中する。
お金ができたら、やる、っていうんじゃないのです。大好きなこと、やりたいことをやっているうちに、お金がついてくる、っていう考え方が、風の時代のお金や仕事のありかた(by ドクタードルフィン)。
今回も、2周年記念イベントが終わって、やることもいっぱいだし、ゆっくりもしたかったけど、京都の娘と孫を優先することを選んで、そこに集中したら、まあ、新しい発見、歓び、出会いがいっぱいで、とっても幸せでしたね。
以前からゆっくりとお話したかった方々とお茶できたり、「動く」ことによって、幸せや歓びが広がります。
だから、世の中の常識ではなくて、あるいはちまちまと生きるのではなくて、何を優先し、何が大好きかをつねに自分の内側で探っておく。
そして、流れに乗るってことですね。宇宙元旦の「女神、大集合」での伊東怜子さんとの出会いも、いやあ、玲子さん、好きだなあ、と思っていたら、とんとん拍子に話が進んで、わたしはそれに意識して乗っかったんですね。
龍神様の背中に乗る、という言い方をされる方もありますが、まさしく、そんな感じでした。そしたら、幸せがいっぱいやってきましたよ。
京都の娘たち、孫たちのところに行く流れに乗ったら、まあ、龍神様は京都の中華名店から名古屋のアフタヌーンティーまで連れて行ってくださって、幸せ度200パーセント。ルイ君と北野天満宮までデートできたし、れなちゃんの卒園式に参列できたし、長女たちに会えたし、次女の多忙さをお手伝いできたし、言うことなし。
恐れない、ビビらない、くじけない、あきらめない。ゆっくりするときは、またとことんゆっくりとすればいい。
自分を爆発させましょ(笑)。自分を癒しましょ。自分の機嫌は自分でとるのです。他人のせいにしない。幸せは自分で創る。
ということで、今日はここまで。3月31日まで、きりしま月の舟はお休みして、また、4月1日から張り切って、ランチ、講座を愉しみます。
4月1日(金)午前10時から11時、万葉集講座、4月2日(土)午前7時から8時、ヨガ講座。
朝食500円でおむすびセットありますよ。4月3日(日)午前10時から11時「女神塾」。ぜひ女神塾、お越しくださいませ。心が軽くなりますよ。どの講座も、どなたでも、いつからでも受講可能です。
今日も、月の舟で仕事をしていると、ランチのお客様がいらしてくださって、ありがたい限り。でも、今日は定休日なので、その旨をお伝えすると、「あらあ、残念だわ」と言って帰っていかれました。
ありがたいですね。うちのランチを楽しみにいらしてくださるのですもの。また、お越しくださいませね。お待ちしています。
では、皆様も、常識をぶっ壊して、皆様おひとりおひとりの幸せを創造していってくださいませ。応援しています。