世界平和のためにできること
2024.07.19更新
大雨が収まり、今週の火曜日からずっと晴れのお天気。祐太君が、火曜日も金曜日の今日も草刈りに来てくれて、雨の間に伸びていた雑草を刈り取ってくれました。それで、月の舟のお庭もすっきり爽やか。ありがたい限りです。
7月16日(火)は、お天気も良かったので、ユタカ君とふたりドライブに出かけました。ちょうど都城庄内のとしこ様から666祭りのお祝いにお米が届いていたので、そのお返しを持って、出かけたのでした。
途中、どこかでランチしよう、とユタカ君がスマホで調べてくれて、「お8つ屋」という面白い名前のお店がヒットしました。じゃ、そこにしよう、と出かけたら、大正解。
ランチの定食がいっぱいあって、ユタカ君は肉味噌焼き、きみちゃんは志布志のしらすとイクラ丼のセットを注文。ボリュームもあって、美味しくて、大満足。
そこのお店では、エステもやっておいでとのことで、きみちゃん、ずっとエステに行きたいな、と思っていたので、早速に予約。
女性おふたりで運営しておいでみたいで、話も弾みます。きみちゃんとユタカ君は月の舟カフェでランチを出してからというもの、すべての飲食店をリスペクトしておりますが(何しろ、毎日、食事を提供するって、凄いことですし、それを10年以上も続けておいでのお店って、素晴らしすぎます)、お8つ屋さんも、オープンから8年目とのことで、大尊敬。
またの日にエステに伺うことにして、としこ様のところへ。特にお約束はしていなかったので、お留守で、お礼の品を預けて、それから帰りに、関之尾滝に寄りました。
最近、関之尾滝のキャンプ場がリニューアルしたとの噂は聞いていて、レストランにカフェ、ショップもあるとのことで、出かけてみましたら、それはそれはさすがのキャンプ場でございましたわ。スノーピークという会社が運営しているみたいですね。
関之尾滝がちょうど前日までの大雨で水量が多く、見応えのあること限りなし。遊歩道もあって、庄内川を挟んで、レストラン、カフェ、ショップが点在しています。
病み上がりのユタカ君とふたりで、ゆっくりと遊歩道を散歩します。爽やかで、久しぶりの散歩にワクワクしました。ああ、良いとこを見つけたね、月の舟のお客様にもこの散歩コースをご案内できるね、と話しながら、帰路につきました。
ああ、やっぱり、霧島は良いわ。ちょっと足を伸ばせば、宮崎県の都城、南に下ると国分市街。30分のドライブで、どこへでも行けて、都会と自然の両方をたっぷりと味わえます。海も山も川もいっぱいあるしね。
最高に幸せな気分で、帰ってから、お昼寝。久しぶりの休日ですし、ふたりでゆったりと過ごしました。
17日(水)は、「光る君へ」解説講座。千葉からお越しのGさんもご参加です。いつもの常連さんも、まさかのまひろ(紫式部)の子どもの父親が道長であった、という展開にびっくりのご様子でしたが、平安時代の恋愛を考えると、父親が誰かわからない、というのは往々にしてあったかもしれません。
それにしても、大石静さんの勇気ある発想力には脱帽です。いつも「え?こうきましたか」という流れになっていきますものね。
日本文化って、恋愛に関してとても大らかだった、と思います。明治時代にキリスト教が入ってきてから、処女信仰が強くなってきましたが、平安時代の物語や文学は、自由恋愛を基本に考えないと、理解が難しいかもしれません。
自由恋愛のなかでの、たとえば、召人(めしうど)という立場の女性たちをはじめとして、正妻であっても夫の女性関係に心を痛め、苦しむ姿が、「源氏物語」の骨格をなしていると言っても過言ではありません。
女性たちは千年たっても、同じ苦しみを背負っているとも言えますが、やはり、昨今は、女性が「自分を生きる」ことで、生き生きとしている姿も多くみられますから、きみちゃんもまた、こうして文学講座、ランチ、女神ヒーリングで、たくさんの女性たちが「自分を生きる」ことへのお手伝いをさせていただきたいな、と思います。
今回のブログのテーマを「世界平和のためにできること」と大きく構えたのも、わたしたちが世界観を広げ、自分の価値を拡大して、たったひとりのちっぽけな自分が、実は世界、宇宙に繋がり、関わっているんだ、という意識で毎日を生きることが大切と思うからです。
わたしひとりが、どう生きたって、世界にも宇宙にも関係ないわ、ではなくて、大いに関係があるのです。というか、わたしたちの生き方そのものが、世界や宇宙を形作っている、ともいえるでしょう。
世界平和のためにできること、それは「裁かない」こと。他人はもちろんのこと、自分を裁かない。人の生き方を否定しない、ふーーーん、と斜めに構えない。あんたより、わたしの方が上よ、とピラミッド構造をつくらない。
自分を裁かないで、自分に優しく、自分に丁寧に接してあげる。「もう、わたしったら、どうしてこうもダメなのかしら」と自分を責めない。一所懸命やったよね、それで大丈夫、あとは宇宙におまかせ。
先日も、女神ヒーリングのなかで、厳しいことを言わなければならなくて、「良い人」ぶって、「大丈夫ですよ」とやんわりと言っても良かったのですが、「いやいや、ここははっきりと言わねば」という思いが湧いてきたので、厳しいことをお話したのですが、いやあ、難しい案件でしたわ。
でもね、きみちゃん、偉かった、やっぱり、そのことに気が付くなんて、天才だわ。温泉に浸かりながら、まあ、自分を褒めまくりました。「きみちゃん、最高、きみちゃん、天才」とね(笑)。
きみちゃんは、女神ヒーリングが天職であり、使命でもあるので、毎日、他人様がブロックしているものを「えいやっ」と外していく作業をしております。ほとんど魂の土木事業者みたいだわ(笑)。めちゃめちゃエネルギーを使いますが、お役に立てているという想いは、本当に嬉しく、ありがたく、達成感でいっぱいになります。
よく波風を立てたくない、という理由で、耳に心地よい言葉ばかりを連発することが、他者への「優しさ」だと勘違いされている向きもありますが、それって、愛の省エネパターンだ、ときみちゃんは思います。
省エネどころか、ご自分のなかの愛のタンクが空っぽだから、人を愛することを忘れ、自分の楽しみだけに逃避し、いつまでも「愛されるだけの」少年、少女のままでいる方も多いです。大人になるきっかけをどこかでなくしている。人の愛し方がわからない。
もしそんな思いを抱えておいでの方がありましたら、きみちゃんと一緒に「ほんとうの自分」を取り戻してみましょうね。ゆっくりとじっくりと、必ず素敵な地点に着地できますからね。
おかげさまで、「月の舟女神マスターコース」も大好評で、今日も7人目の受講生の方のセッションでした。月の舟と関わるようになってから、大きく人生が変わった、と言ってくださって、心からリラックスできた、とも言ってくださいました。嬉しいですね。
皆様、もともと持っておいでのものが、ブロックが外れると、「ほんとうの自分」が現れて、それがリラックスできる原因か、と思います。
よく言われるように、「お金がない」というのは、「愛がない」ということと同じで、実は親から深く愛されていた、大切に育てられた、という思いに潜在意識を切り替えていけば、人を裁いたりすることも、自分の人生の躓きを他人のせいにすることもなくなり、自分で自分の人生の責任を取り、全肯定できるようになります。
自分の人生に無責任な方ほど、自分も人も裁いて、苦しい思いをされているようです。
もっと楽に生きて良いのですよ。人生は歓びに満ち、愛に溢れているのですよ。昨夜も、娘から嬉しい報告がありました。ヤッホー。きみちゃんもますます忙しくなりますわ。
よく、文学講座、ランチ、女神ヒーリングをこなして、大変じゃないですか?と聞かれるのですが、きみちゃん、自分の人生を「大変だ」と思ったことがないのですよね。生まれた時からずっと、忙しかった気がするし、ずっと暇なく、動き続けてきた気がします(笑)。
きみちゃんの人生は、最高の歓びに満ち、愛に溢れています。そのことを信頼していますし、両親にもきょうだいにも、親戚にも、月の舟の会員さんたち、常連さんたちにも、ご縁するすべての皆様に、深く深く感謝しています。
きみちゃんは、深く自分を生きています。ユタカ君が言ってくれました。「きみちゃんは、俺にとって、最高に良い妻だよ。子どもたち、孫たちにとっても、賢い母で素敵なおばあちゃんだよ」と言ってくれました。嬉しい言葉で、ずしんと深くきみちゃんの魂が歓んだ感じです。
きみちゃんがきみちゃんを大切にして、ご縁する皆様を大切にしていくことが、世界平和に繋がります。どんどん自分の世界を拡大していきましょう。他人様を裁いていると、世界がどんどん狭くなりますよ。
わたしたちひとりひとりの生き方が、世界平和に繋がっています。他人様、他国のことではないのです。美しく、強く、世界を広げて、逞しく生きていきましょう。
今日もブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。ブログを書くことが、きみちゃんにとって、大きな大きな歓びです。きみちゃんが真実と思うものを伝えたい。伝えることで、たくさんの方が生きることが楽になられたら、言うことなし。
さあ、夏休みですね。月の舟も連日オープンですよ。明日7月20日(土)は、午前10時から11時半まで、「よしもとばなな読書会」。「王国」を読みます。今年の3月に中越真理さんと一緒に読んだ作品でもあります。ぜひ気軽にご参加くださいませね。
7月21日(日)が、きみちゃんもユタカ君も霧島国際音楽祭に参加しますので、午後2時閉店になります。いつものように郁未さんがお手伝いに来てくださって、午後2時までは開けます。
7月27日(土)は、お香特別講座。夏の印香を作ります。全国でも珍しい特別講座ですよ。講師は、堀之内夕子先生。ありがたいことに、続々とお申込みがあります。ぜひ、皆様も奮ってご参加くださいませね。参加費:5千円。子ども・中学生まで2千円。まだ受け付けておりますので、月の舟までご予約くださいませ(090-7536-6672 月の舟)。
さ、今日は、早めに温泉に行きましょうかね。ありがたや、ありがたや。霧島の大自然、ブラボー!
ではまた、お会いいたしましょうね。