きりしま月の舟

しあわせをありがとう

2023.11.02更新


 今日から11月。この11月はめちゃめちゃ忙しい予感。紅葉の季節なので、霧島は賑やかで、笑顔で接客している自分の近未来が見えます。

 わたしの場合、30年後まで予定を立て、来年はこうして、再来年はこうなって、というような壮大な理想をもっていますが、「いま、この瞬間を全力で生きる」ことも素直にできていると思います。

 よく将来が不安、とか、年金だけでは食べていけない、という声をよく聞きますが、きみちゃん、将来に希望しかないなあ。きっときみちゃんの千倍くらいの貯金がおありじゃないかな、という方ほど「将来が不安です」とおっしゃいます。そういう方は一兆円の貯金があっても、不安になるんだろうなあ。

 不安になる、というのは、「寂しさ」がもたらすのかもしれません。きみちゃんは寂しくない。どん底でも、お金がなくても、大丈夫。何とかなる。ユタカ君もいるし、娘たち、孫たちもいるし、きょうだいもいるし、大切な友人もいっぱいいるし、人間関係も安定しているから寂しくないんだろうけど、それ以上に、きみちゃんは自分のことをとても信頼しているからね。

 自分に対する信頼感があるから、きっとひとりでも楽しく生きていける。ユタカ君がいてくれるおかげで、百倍楽しい人生が送れていますから、自分の幸福感が倍増してるって感じかな。

 月の舟は、月曜、火曜がお休みですが、昨日はちょっと用事もあったので、久しぶりにひとりで鹿児島市内まで買い物に出かけました。

 いつもはカフェの食材の買い出しが中心なのですが、昨日は、自分のために洋服を選びました。最初は、新規オープンしたユニクロで、掘り出し物を探して、なかなか良いものが買えたので、ホクホクしておりました。

 さ、次の買い物に行こうかな、と駐車場に向かっていたら、「あ、ここ」と気になるお洋服屋さんの前を通りかかって、ちょっと覗いてみました。

 そこは、中高生のいわゆるJKの子たちが着るような服ばかりで、わたしみたいな60歳以上のババアはちょっと入るのに躊躇するかな、というラインナップ。きみちゃん、昨日は時間もあったし、ひとりだから、ユタカ君を待たせなくて良いと思うだけで、大胆になって、そのお店に入っていきました。

 いやあ、素晴らしかった。とてもかわいらしくて、試着すると、きみちゃん、よく似合ってる(笑)。水玉模様のパンツなんて、試着したらぴったりで、大感動。ああ、ユニクロで買わなきゃよかった。さんざん迷って臙脂色のスエットパンツを買ったばかりだったけど、ドット柄のパンツお買い上げ。

 さらにそのパンツに合わせて、フリフリのモスグリーンのセーターもお買い上げ。いやあ、すっきりしましたわ。ああ、わたしって、こんな少女みたいな服が大好きなんだなあ。キャリアウーマン風のスーツとか、あまり好きじゃないんだな。よーーくわかりました(笑)。

 もちろん、きみちゃんは十六変化の女なので、スーツも着物もイブニングドレスも少女風ドレスも着こなすし、おしゃれ自体が好きなので、これまで服を買うだけでテンションがあがっていましたが、今回、ああ、こんなにも少女風が好きだったんだ、と自分でもびっくり。

 ユタカ君と結婚したての頃、ユタカ君はわたしにスポーテイなシャツとかをよくプレゼントしてくれましたけど、いや、違うのよ、わたしの好きなのはフリフリなのよ、とは言えなかった(笑)。きみちゃんって、見かけによらず、スポーツウーマンで、大学時代は体育会のテニス部で活躍していたから、運動音痴のユタカ君からすると、きみちゃんはスポーテイな感じに見えたのでしょうね。

 66歳にして、フリフリ好きを自覚するとは!遅すぎる(笑)。

 そして、同じように、ヒーリングって、わたしが以前からやりたかったことなんだなあ、ということにも気が付きました。女神ヒーリングをさせていただくたびに、わたし自身が達成感に溢れ、お役に立てた満足感でいっぱいになり、お相手様も「すっきりしました」と涙を流しながら言ってくださって、毎回、感動します。

 これまでも文章教室などで人生相談風になって、「きみこ先生のおかげで、わたしの人生、救われました」とよく言っていただいていたのですが、カウンセリング、ヒーリングを本格的にやろう、というところまでは行かなかった。なのに、なぜか真理様の伝授を導かれるように受けてからというもの、ヒーラー&シャーマンへの道が開けてきて、とくに最近は次々にヒーリングのお客様がいらしてくださって、わたし自身がたくさんの感動を頂いています。

 それに、なんてったって、ヒーリングって、予習がいらない(笑)。文学講座や講演とかは、きみちゃん、死ぬほど準備して、話すことを全部原稿化して臨みますからね。これはこれで達成感がありますし、準備すればするほど授業や講演がうまく行きますし、授業準備もとっても大好きです。

 けれど、なんというか、ヒーリングって、おひとりおひとりと深く関わることができて、それが大好き。深く関わることは、力のいることですし、リスクも伴うのでしょうが、きみちゃんはもう66年も生きている妖怪?魔女?みたいなものだから、人と深く関わることはもう人間離れしているというか(笑)、大丈夫という自信があって、きっとこれからもたくさんお役に立てると確信しています。

 きみちゃんの女神ヒーリングはオリジナルなので、組織的な宗教性はなく、多方面からのカウンセリングやヒーリングを勉強し、工夫し、おひとりおひとりに合わせたヒーリングができます。

 先日も今日も、女神ヒーリングをとっても歓んでいただけました。興味のある方は、ぜひお問合せくださいませ(090-3669-5354 みたけきみこ携帯 mokka@po4.synapse.ne.jp)。30分5千円、60分一万円、90分3万円です。一番良いのは、60分を3回に分けて、毎月1回お受けいただくと、ちょうど良いリズムで、豊かで明るい人生にスムースにシフトできます。

 自分の得意なこと、大好きなことで達成感を感じることが、こうして現実を豊かに暮らす糧になっていくなんて、こんなに幸せなことがあるでしょうか。きみちゃんの場合、文学講座、ランチ、女神ヒーリング、と三つもあるのですよ。素晴らしいです。

 自分のことを誇りに思います。きみちゃんのね、ここが足りないよ、と言われたら、きみちゃん、自分のことを誇りに思い、大好きですから、素直に、そうですね、と言って、きちんと解決できるように努力し、工夫します。

 そうなんです。「お掃除が足りてないよ」と言われたら、「そうですね」と素直に引き受け、毎日の超多忙スケジュールに、5分の掃除の時間を入れ込みます。「わたしって、忙しいから、掃除の時間なんてないのよ」と逆ギレしないんですね。以前はしてましたけど、最近のきみちゃんは、心が落ち着き、ほぼイライラすることがありません。

 今日も、午前中はランチの仕込みに、月の舟通信の編集に、と実に大忙しでしたけど、玄関を掃除しました。5分で終わりました。おトイレも掃除しました。これも5分で終わりました。

 そうなんです。日常生活に5分組み入れるだけで、結構、生活が変わるのです。そうやって、きみちゃんは5分を30分にしていき、規則正しい生活を目指します。

 毎日5分とか30分を積み上げていくと、いつの間にか膨大な作業が終わっている、ということがありますからね。学生さんのレポートの採点が140人分とかでも、コツコツとやっていると、ひとりひとりにコメントを書く時間も取れて、大満足の仕事になっていく経験をいっぱいしてきましたからね。

 膨大な本、膨大な書類が我が家には鎮座しておりますが、これもまた5分作業からはじめて、気長に取り組んでいこうと思っています。

 今年も残りわずか。ユタカ君とこれからの月の舟について話し合っています。来年2024年から大きく断捨離することとか、システムを変えることとか、いろいろとあります。きちんと決まりましたら、またお知らせします。

 皆様が安心して学び、身体によい食事をし、癒される空間づくりをしていきますね。楽しみにしてくださいませ。

 本日から、「女神コースランチ」を提供しています。女神ランチは、ワンプレートランチですが、女神コースランチは、一皿ずつお出しして、魚料理をメインにするメニューです。前菜、魚料理、肉料理、ご飯、汁物、デザート、ドリンクが付きます。2,500円。ご予約くださいませ。女子会、同窓会、ご家族での会食などにどうぞ。

 11月3日は、七五三で霧島神宮にお越しになるご家族様に女神コースランチを提供します。以前も大切な方との会食に月の舟をご利用くださる方がありましたが、それをいつものメニューに組み込みました。

 こうしたお料理に関することは、母のおかげだななあ、と深く感謝しています。お皿、お鍋など、お料理の先生であった母のものを使わせてもらっていますし、小さい時から30人分くらいの料理をいつも実家の台所で作っていたし、その段取りの陣頭指揮は母でしたから、それを見て育ってきて、わたし自身、30人分くらいの料理であれば、ひとりで何とかこなせる力は持っています。

 お菓子作りは、いまや完全にユタカ君のフィールド。月の舟でのランチが、ユタカ君のスイーツ作りの才能を引き出しました。ありがたや、ありがたや。

 文学も自然にわたしの人生に寄り添ってくれているもので、小さい時から読書という力を得て、いつの間にか、大学、短大の非常勤講師歴30年近く、源氏物語を教えて30年という歳月が過ぎました。

 「文学を生涯の仕事にしよう」と誓ったイギリスの下宿でのことを今でも鮮明に思い出します。イギリス留学を一年終えて、日本に帰る前、下宿の自分の部屋のベッドに腰掛けて、これからの自分に問いかけました。「日本でどうする、きみちゃん。普通のOLさんになる?」

 答えは「やっぱり好きな文学の仕事をしよう」でした。普通のOLさんって、きみちゃんのキャラから最も遠いところにあるものですからね。大組織で制服を着て、高層ビルの中で働く自分なんて、きみちゃんじゃない。あのとき、あの決心をしたから、今がある。

 そして、とても恵まれていました。今でも強運で、恵まれ体質ですが、ずっと恵まれてきたなあ、と感慨深いです。いつも「自分を生きる」ことができた、そのことに大感謝です。

 そして、女神ヒーリングを仕事にしているきみちゃんって、前世から決まっていたんじゃないかな。全く違和感がなく、自然に真摯に取り組めて、これがわたしの本質と思えます。おそらくこれからは女神ヒーリングの比重が高まり、師匠の真理様の予言通り、「ヒーラーとして富と財を成す」レベルに達するでしょう。楽しみだなあ。

 だって、きみちゃんのヒーリングには、めちゃめちゃ自信があるんですもの。皆様の背中を押し、皆様の個性を開花させていくお手伝いをさせて頂き、皆様が豊かな人生を歩むきっかけを作っていきますからね。きみちゃんを信頼してくださる皆様に、魂から感謝いたします。

 きみちゃんの未来は明るく、希望に満ちています。

 明日は源氏物語講座の日ですが、予定を変更して、霧島市三体小学校でのどんぐりコンサートに受講生の皆様と参加します。みんなで車を乗り合わせて、行きますよ。カフェはユタカ君がワンオペでやってくれます。と言っても、正午頃には月の舟に帰ってきているでしょうから、ランチの時間には間に合います。

 さ、これから仕込みをして、洗濯をしてから寝ます。毎日が楽しく、充実しています。大幸福、大歓喜、大感謝。

 いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。皆様のオリジナルな女神なひとときをお過ごしくださいませ。